グランカングーもうすぐ1年

書きやすいネタとして「オレのカングー」でもw



昨年7月納車されて間もなくのことから・・・




b0144624_1825613.jpg

まずこのルームミラーはレー探でモノはコレ↓
http://www.cellstar.co.jp/products/gps/ar/ar-mirror/ar-g900m.html
レーダーが欲しかったわけではなくて、モニターが欲しかった(^^*)

なぜかというと、コレ↓
b0144624_18234172.jpg

バックモニター。


カメラの取り付け場所はココ↓
b0144624_1824574.jpg

b0144624_1825166.jpg

視認性を重視するならもっと上の方に取り付けた方が良いんですけど、
それよりも目立たずさりげなくが優先σ(゚ー^*)

カメラはコレ↓
http://panasonic.jp/car/navi/products/camera/CY-RC90KD.html
以前のカメラより確実にクリアーな映像にビックリw(゚ロ゚)w
明るいときはルームミラーモニターなので逆光で見えにくいこともありますが、
逆に夜はバックランプの明かりだけで十分見える!

大陸製の安価なミラーモニターやワイヤレスカメラなんかも検討しましたが
やっぱりこれで正解でした~♪




もう一つ納車早々手を付けたモノがコレ↓




b0144624_18363489.jpg

b0144624_1837341.jpg

低ダストのブレーキパッド。
必ずと言っていいほど鳴きが出るので対策をして組み込み。


b0144624_18384478.jpg

リヤはどこにも適合がないので
わざわざ純正新品を購入して、それで張り替えてもらいましたwww
なぜ純正かというと、安価なものだとベースプレートが歪なモノがあって
若干大きかったり、逆に少し小さくてガタができたりするので最初のベースは純正にて 060.gif

走行1000キロ未満での交換(爆)
「あ~モッタイナイ」って思いましたけど
・汚れないし
・ローター減らないし
・パッド長持ちする
んだったらってことで、最初に換えておきたかったんですd(^^*)

それから、エンジンオイル&エレメント、ミッションオイルも早々に交換。


それで今年、
ぽかぽか暖かく春になった先月には油脂類全交換。
・エンジンオイル&エレメント(納車から2回目)
・ミッションオイル(納車から2回目)
・ブレーキ&クラッチフルード
・ラジエター液

エンジンオイルはA.S.Hの一番いいヤツ入れさせられてるんですがw
ミッションはフツウのオイル75W-80で。
ちなみにミッションはルーテシア(CLio)3 RSと同じ型なので
マメなオイル交換をしておこうかと・・・・・。

ブレーキ&クラッチフルードはかなり汚れた感じだったので
ブレーキっていうよりも、クラッチの油圧系に不安を感じての交換。
(タンクが一緒だから~)

上記はバタバタしてたので画像なし(笑)




つい先日頼んでおいたものが届いたので
「まぁそんなに時間かかるものでもないし」と思い着手!




b0144624_1915111.jpg

b0144624_192860.jpg

BMCリプレイスメントタイプのエアフィルター。

が、しかし




b0144624_193369.jpg

エアクリーナーボックスってこんなに奥なのね~(・・;)


b0144624_1952351.jpg

b0144624_1955416.jpg

結局バッテリーやらコンピューターやらを外して、
エアクリBOXを引きずり出しての交換。。。
(バッテリーも換えればよかったか?(爆))



b0144624_19831.jpg

走行9000キロちょいで汚れ方はそれほどでもないですが、
ディーゼルエンジンにとってエアクリーナーは重要パーツですね。



b0144624_1312312.jpg

b0144624_13122073.jpg

厚みはだいぶ違いますね~。



ただし、
b0144624_13125429.jpg

外寸はジャストフィットではないですねw
ちょっと削るか無理やり押し込むかッ(^―^)


b0144624_17224836.jpg

b0144624_1723897.jpg









そしてエアコンのフィルター。

最初はグローブBOXを外すだけでいいかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0144624_1745421.jpg



そのグローブBOXを外すために・・・

オーディオパネルから、
b0144624_1765649.jpg

b0144624_1702284.jpg

センターコンソールまでごっそり。。。

以外にこれだけ↓外さないとダメでした・・・(´`)=3
b0144624_1784287.jpg




b0144624_1738828.jpg

ビス1本外して、

フィルターを取り出します。
b0144624_1711762.jpg




b0144624_17115016.jpg

見た目汚れはそれほどでもないですが、
臭いがキツカッタ(爆)



試しに純正じゃないヤツ使ってみましたが
b0144624_17144161.jpg

なぜか分割されてましてw
とりあえず入ったので良しとします!
(次は純正にしてみよう)



この手↓のツメ(ピン)が結構使ってあるのですが
b0144624_17171290.jpg

かなり難くて千切れちゃうこともあるのですべて外しておきますψ(`∇´)ψ うきょきょきょ

エアコンフィルターって年1回は交換したいので
来年の為にその①です!


要所要所はビスやクリップで留まってるので
大丈夫でしょう♪

b0144624_17215886.jpg

b0144624_17221237.jpg






九州・山口でグランカングー合計3台に~。

国内全部でただいま9台登録されているということで、
とりあえず最後の1台がこちら↓でアナウンスされてます!
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=2754



メガーヌRS275トロフィーも案内出てますね~♪



ご興味ある方はお急ぎくださ~い(*^-゚)v
[PR]

by french_garage | 2014-05-18 17:40 | オレのカングー | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/22624715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tricolore_5 at 2014-05-18 21:19
ちょっと前に奥様が颯爽と運転されてるのを目撃しましたよ~
Commented by S.B.T at 2014-05-19 09:18 x
tricolore_5さん
ご無沙汰です!

あちらこちらで見られてますw
監視されてるみたいですね~(笑)

あ、サクさんにお会いしましたよ~♪
2年ブリに d(^^*)
Commented by glico1971 at 2014-05-25 10:44
未だに前期顔、黒バンパーのマキシが頭をよぎります。
トリコでしっかり見せて下さ〜い(^^)
Commented by S.B.T at 2014-05-27 21:28 x
glico1971さん
どーも、どーも!

同じグランカングーの方も黒バンパーにしたって言ってました♪
自分はフツウで良いんですけどね、
バンパーでクルマ押したりしないからwww

トリコはグランじゃないかも???
なので、こちらへいらっしゃ~い♪
名前
URL
削除用パスワード

<< ClioRS Ph1 ロシアより愛をこめて・・・ >>