人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パラ⇒ソット

遅くなりましたが、このモディファイネタ。




Renault Sport Spider(画像いただきます♪)
パラ⇒ソット_b0144624_11202925.jpg


ご存知で無い方に、
このルノー スピダーは大まかに分けると2種類のバージョン?が存在します。
右側の青い方、フロントガラスが無い方が”ソットヴァン”
左側のシルバーが”パラブリーズ”

巷では「パラ」とか「ソット」って呼ばれてます。



で、そのシルバーのパラブリーズ
オーナーさんは以前から妄想されていて
一時期はソットに乗り換えまで考えちゃったりなんかして(笑)
でもこの固体は特別仕様たっぷりなんで、乗り換えるにはモッタイナイ。







ってことで、
パラ⇒ソット化計画進行~♪ で
パーツ発注から完成まで約1年(爆)


試行錯誤のモヨウをダイジェストでお届けしま~す。



まずは左右のドアを取っぱらいます。
パラ⇒ソット_b0144624_12639.jpg

ちなみにこのドアの開き方
ガルウイング ×
ビートルウィング 〇
って言うそうです。
(カブトムシの羽?)



ワイパーアームとその下のカバー、
パラ⇒ソット_b0144624_12105145.jpg

パラ⇒ソット_b0144624_12112963.jpg

アッパーダッシュボードを取っぱらいます。
もうこのあたりのパーツはすでに必要なくなります(笑)



そしてフロントガラスの取外し。
パラ⇒ソット_b0144624_12121658.jpg

このフロントガラスには”熱線”が入っています。
なぜなら、空調設備がないから~(爆)

パラ⇒ソット_b0144624_12155139.jpg

キレイに外れたガラスは
梱包されてすでに決まっている嫁ぎ先へ。




さて、ココからが試行錯誤。
経験者の先輩方にもお話を伺いながら作業を進めていきます。
パラ⇒ソット_b0144624_12191297.jpg

↑の黄色い丸の部分がパラとソットの違うところ。
ソットはガラスが無いのでフラットになってるんですね。
しかも、この部分は下側まで一体成型なので・・・・・



切開して撤去します。
パラ⇒ソット_b0144624_12231026.jpg

パラ⇒ソット_b0144624_12235027.jpg

パラ⇒ソット_b0144624_12245192.jpg


そしてワイパーモーターはその下に鎮座しているので
パラ⇒ソット_b0144624_12262158.jpg

万が一このモーターを交換するようなことがあれば・・・・・(怖)


さらに余談ですがこのスピにはヒーターが付いてます。(後付け)
パラ⇒ソット_b0144624_1237723.jpg

「ん~、どうやってこんなにキレイに付けたんだろう?」ってしばらく考えましたが、
色んなところの痕跡を見ると、マサカのボディー全体を外したと思われる形跡が・・・(滝汗)



窓枠を取り外せば、
パラ⇒ソット_b0144624_12392834.jpg

ちょっとソットヴァンに見えなくもない(笑)



ちょっと永くなりそうなので続きはまた後日。




さて、明日9月28日(土)は勝手ながらお休みをいただきます m(_ _)m

そして明後日29日(日)は阿蘇いこいの村でトリコロールデイ2013です。
おクルマお預かりしている皆様ゴメンナサイ (>人<) 参加します!



パラ⇒ソット_b0144624_13582530.jpg

by french_garage | 2013-09-27 13:48 | spider(スピダー)  

<< トリコロールデイ2013(イマサラ) ダッシュボードのベタベタ・・・orz >>