まだまだ人気!カングー1

未だ中古車市場では高値が付けられているカングー1。

5ナンバーサイズで使い勝手も良く、ちょっとオサレw
それだけではなく、
1.6Lツインカムエンジン(言い回しが旧いねぇ~)は必要にして十分。
足回りはフロント:ストラット、リヤ:トレーリングアームと古典的ながら(メンテは簡単♪)
熟成された味付けと、ボディー剛性、シートのすばらしさとも相まって
乗り味、乗り心地は流石おフランス生まれ~・・・・・
的なところでの人気でしょう(笑)



そんなカングー1、
未だにメンテユーザーさんが増え続けています。



初めての方で、最初にお問い合わせが多いパターンは・・・

1.オイル交換(特にATF)
2・調子が悪い(色々)、もしくはすでに何かが故障(ウォッシャーやエアコン、オートマチックなど)
3.とりあえず、どんなところか(S.B.Tが)見てみたいw
  (今後のメンテナンス相談付き)


それから、最近多いのが
「車検おねがいできますか?」
っていう、いきなり車検バージョン(笑)

今までのメンテ履歴がわからないので
タイミングベルト関係やATFの交換履歴など根掘り葉掘りお聞きしますが
購入されて数ヶ月くらいの方ばかりなので未知なことが多い。。。

しかし、皆さんタイミングベルトのことだけは気になって
購入前に履歴を確認されているようですね。



そんな中でも、
5年落ち、最終モデルに近いカングー1が多いのですが
前オーナーさんは3年目:1回目の車検を安価に済ませていることも多いような気がします。。。




b0144624_20104667.jpg




エアコンのフィルターも真っ黒。
b0144624_2012060.jpg

b0144624_2013236.jpg


「エアコンのフィルター換えなくても壊れないから・・・」
なんて言ってたら、
こんなことにもなりかねませんぜ~。



スロットルも真っ黒。
b0144624_20172477.jpg





ブレーキパッドは・・・




b0144624_20185495.jpg


おぉ~、ギリギリ (; ̄ー ̄川




今回はローターもセットで交換。



b0144624_20203291.jpg

b0144624_2021345.jpg




おっと、パワステフルードが足りてません・・・。
b0144624_20215249.jpg




原因はコレ↓



b0144624_2022588.jpg

パワステの高圧ホースに滴るフルード・・・

ホースがダメかと思いきや




b0144624_2024581.jpg

パワステプレッシャーセンサーからのフルード漏れ。
(よくあるパターン)

フルードが無くなると
ポンプまで傷めてしまうので
定期的に点検、整備しましょう♪

このプレッシャーセンサー以外では
油圧パワステに関する故障は少ないです、ルノーは。(多分)




b0144624_20273663.jpg

その他、ルーティーンでエアエレメント交換。




コチラ↓はルーティーン外でw


「なんだか、リヤから微妙な音がするなぁ~」と思ったら
b0144624_2030547.jpg

リヤハブベアリングのシールが飛んでます。



b0144624_2031614.jpg

左右とも・・・orz



ベアリングは油圧プレスで打ち抜き、打ち込み。



b0144624_2033305.jpg






ココからは別のカングー。
キレイな最終型の赤(スリーズレッド)でしたが
クルマの画像撮り忘れ~ (T□T)



スロットルは・・・
b0144624_20361923.jpg

やっぱり真っ黒。



ブレーキフルードが・・・
b0144624_2037870.jpg

ひーこー色(コーヒー色ね)



前回の車検で換えてないなぁ?




b0144624_20391853.jpg


コーヒー色でもないなぁ・・・
なんだろ、この色 (゚ペ)?



真新しいのはコレ↓



b0144624_20414361.jpg







左のドライブシャフトブーツ内側。
b0144624_20423380.jpg


ちょっと滲んできてますね~、ミッションオイルが。

今回はとりあえず洗い流して様子見。

でも、ミッションオイルは交換してみました。




b0144624_20445674.jpg





5万キロちょい、
b0144624_20462245.jpg


結構汚れてますな。。。
適宜交換お勧めします!





購入以前からのご相談も受けてますので
お気軽にお問い合わせください。








が、しかし、
ありがたいことにここ1週間ほど新規のメンテユーザーさんでごった返しておりましたので
メール等でのお問い合わせに対する返信や
今後のメンテスケジュールの見積もり、段取り等遅れがちでございます。
何卒ご容赦下さい <(_ _)>


また、脳ミソがひとつしかありませんのでw
メモってはおりますが、すっかり忘れてしまっていることもございます・・・。
申し訳ございません・・・ <(_ _)><(_ _)>

その際は、やさしく催促くださいませ <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

よろしくお願い申し上げます!
[PR]

by french_garage | 2012-11-08 21:00 | カングー(Kangoo) | Trackback | Comments(16)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/19460779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ubar at 2012-11-08 22:19 x
おつかれさまです!( ´ ▽ ` )ノ
もうちょっとしたら、オイル交換でお伺いします〜。
月末くらいかな(^^)
Commented by 蒼き狼 at 2012-11-08 22:44 x
おつかれさまです!( ´ ▽ ` )ノ

何も頼んでないです。(爆
Commented by tricolore_5 at 2012-11-08 23:05
おつかれさまです!( ´ ▽ ` )ノ

ご面倒おかけしないように気を付けます(笑)
Commented by 緑→青プジョー307SW at 2012-11-09 12:57 x
ウォッシャー液が出ないので、今度お伺いしようかなー
と思ってます・・・
Commented by S.B.T at 2012-11-09 14:11 x
ubarさん
ありがとうございます アリガト♪(*'-^)-☆

コチラもお願い事があります(笑)
Commented by S.B.T at 2012-11-09 14:13 x
蒼き狼さん
ありがとうございます アリガト♪(*'-^)-☆

今まで頼みすぎです (^人^)多謝♪
Commented by S.B.T at 2012-11-09 14:14 x
tricolore_5さん
ありがとうございます アリガト♪(*'-^)-☆

お体ご自愛下さい m(._.)m
忘年会が控えてますので・・・(笑)
Commented by S.B.T at 2012-11-09 14:16 x
緑→青プジョー307SWさん
ご無沙汰しております m(-_-)m

ウォッシャーモーター注文しておきますか?
メール下さい。

Commented by ryouta@3018 at 2012-11-09 18:44 x
うちのは嫁が20万キロ乗るそうなので、よろしくです~♪

忙しくなって、そろそろ一人じゃ厳しくなってきてませんか(^O^)
Commented by ubar at 2012-11-09 21:04 x
あ、はいはい(^^?
今週末が島原で、再来週が佐伯なので、
お伺いするとしたら、12/1か8あたりかなぁ。
また連絡します〜

それまでお待ちいただければ(^^)/
Commented by はすねん at 2012-11-10 09:33 x
昨日はありがとうございました~。

お忙しいところダベリングでお邪魔しました^_^;

ベアリングは、ジッポオイルで脱脂して秘密の潤滑剤をちょいつけすると、ガンガン回るようになります!

ミニ4駆なら!(笑)
Commented by shigasake at 2012-11-12 18:55
私のカングーも、あーそこ壊れたよ。うんうん。
ってな具合で読みました。
壊れる所は大体同じですね。
一度お伺いしたいです…
Commented by S.B.T at 2012-11-15 18:52 x
ryouta@3018さん
20万キロ!
すでに達成されている方が数名いらっしゃるようなので
それ以上の記録達成を望みます(笑)

>忙しくなって、そろそろ一人じゃ・・・
ご子息に「早く大きくなぁ~れ」とお伝え下さい(笑)
Commented by S.B.T at 2012-11-15 18:53 x
ubarさん
1か8ですね、了解です!
ご兄弟もお見えになるかもしれませんので
詳細決まられましたらお知らせくださ~い♪
Commented by S.B.T at 2012-11-15 18:56 x
はすねんさん
ジッポオイル試してみましょう、
青いRSでw

ミニ四駆ハマりそうですね~♪
ラジコンもどーぞ♪
スロットカーもありますぜ(笑)
Commented by S.B.T at 2012-11-15 18:58 x
shigasakeさん
トリコ以来どーもです(笑)

来年早々には某せん〇うさんがお見えになる予定です♪
名前
URL
削除用パスワード

<< Clio(クリオ)V6です。 雨漏れなの?メガーヌⅡ番外編 >>