雨漏れなの?メガーヌⅡ番外編

雨漏れ色々・・・。で対処して、その後しばらくは良かったようですが、
約1年ぶりにフロアカーペットがぐっしょり濡れているということで入庫した
ルノーMEGANE 2 RS トロフィー。




b0144624_154723.jpg




モチロン、前回の漏れ箇所もチェックしましたが
1年くらいでそんなにゴミなどが溜まるはずも無く・・・・・。



雨が降った後に気が付かれたようなので
フロントガラス周辺も入念に丸2日かけてシャワーテストしましたが
これといって漏れ箇所が特定できず・・・orz


このメガーヌⅡではドアポケットに水が溜まることがあり
その場合、フロアカーペットや床下収納BOXにも水が溜まる場合があります。
この原因はドアトリム(内張り)に原因があり、
シーリングにより解決できることもあるのですが
今回の場合は、ココもハズレ・・・・・。



フロアーの濡れ具合は
センタートンネル(シフトレバーなどがあるところ)の前の方(足元付近)から流れているような感じで
助手席側が特に酷い浸水状態。




b0144624_15572779.jpg


この浸水は
運転席(左側)はモチロン、後部座席のフロアーも左右水浸し。。。


お預かりしている間は天気が良かったせいか
車内フロアーカーペットからの”水蒸気”で内窓が真っ白に・・・。







ん~・・・・・・・






外からの浸入(水が)が無いとしたら・・・・・















と、あるところをチェック!

















それは、
















エアコンのフィルター。
b0144624_1641641.jpg


画像ではわかりにくいですが
濡れていて、すでにカビが発生 Σ(T□T)



そして、

















中から出てきたコレ↓

















b0144624_167555.jpg


スゴイ量!w(゚o゚)w




その中はこんな↓感じに・・・・・




b0144624_169284.jpg


「やっぱり・・・」


と、いうことで
とりあえずフィルターケース内のゴミを取れるだけとって
そのフィルターの直近にはエバポレーターがあります。
そこに水を流してみると・・・・・















「やっぱり・・・・」
車内に溢れてきて、外には出ていません。


どういうことかというと、
夏場車内を冷やす為にエアコンを使用すると
そのエバポレーターに結露ができてしまいます。
結露の水は当然車外に出さなければ車内は水浸し。。。
なので、ドレンホースが設けてあって車外に排出されるようになっています。

そのドレンホースはコチラ↓




b0144624_16224882.jpg


メガーヌⅡの場合、
センターマフラーを外し、遮熱板を外さないと見えません。。。
ドレンホースの先には、車外からの異物の侵入を防ぐ為に
ゴムの”弁”が付いているのですが
逆にこれが仇となってゴミが詰まり、今回のような浸水被害が起きています。
なので、このゴムの弁は取り外しておきます。

※注)
上記の書き方だと、ゴムの弁が付いていることが悪いようにも受け取れますがそうではなく
定期的にエアコンフィルターの交換や、定期点検を受けていれば早めに対処できた可能性があります。
メンテナンスや点検は大事ですね~♪



出来るだけドレンホース内のゴミも取り除いて
先ほどのエバポレーターのところから水を流して
ちゃんと排出できることを確認!



b0144624_16332978.jpg






よし!これでOK v(^^*)



とは、いかず・・・。


原因もわかって、対処も出来たけど、
問題はすでに水浸しのフロアーカーペットなどなどetc・・・・・




そうなると、やっぱりこれしかありません。




b0144624_16454434.jpg


全シートを取っ払って、(その他内装、内張りなど)



カーペットを外すと
b0144624_16471646.jpg

今度はクッションフロアーが顔を出します(汗)


さらにそのクッションフロアーを外してみると・・・(もうグッショグショ)




b0144624_16494541.jpg

b0144624_1650391.jpg


ご覧の通り↑最終フロアーにはまだ水が溜まっています・・・。
お預かりしてすでに4日を過ぎていて
その間ずっと晴天だったので、ドアを開放し乾燥させていたつもりでしたが・・・・・
まったく乾く気配なし。。。


特にクッションフロアーは乾きにくい。。。
外した状態で晴天の中、気温も30℃近くある中で天日干しにもかかわらず
4日経ってもまだ完全に乾燥させることは難しい状態でした。。。
カビも発生してますし、出来ることなら新品に交換したほうが良いかも。。。



b0144624_1657950.jpg



たかが雨漏れ、されど浸水。。。

みなさんもお気をつけください <(_ _*)>
[PR]

by french_garage | 2012-10-31 17:02 | メガーヌ(MEGANE) | Trackback | Comments(9)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/19398874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wolfey at 2012-10-31 17:24 x
その昔乗っていた車、
ケージを組んでいて、水が・・・・・

車内で除湿器回しました(苦笑)
Commented by hit at 2012-10-31 19:09 x
参考にして、頑張ります。
Commented by S.B.T at 2012-10-31 19:21 x
Wolfeyさん
ロールケージを組み込んであったら
フロアカーペット無しですよね?(爆)
それなら多少漏れても・・・(笑)
Commented by S.B.T at 2012-10-31 19:23 x
hitさん
DIYでやるにはちょっとハードルが高いかも?です。
特にこれからの時期は乾燥させるにもかなりの時間が・・・・・。
Commented by はすねん at 2012-10-31 21:15 x
ロードスターに8点式ロールケージ組んでた時、ポチャポチャという音とフロアがぐっしょり…。カーペットありでしたので(笑)

いろいろあるんですね車って^_^;
Commented by hit at 2012-11-01 09:27 x
本当ならそちらに預けたいところですが、こちら北海道なもので。。。このまま行くと乾燥するまえに凍ってしまいます(笑)

外したら、馬具用のコインランドリーで乾かそうと思います。
Commented by S.B.T at 2012-11-01 09:32 x
はすねんさんもでしたか~(笑)
ロールケージ組んでなくても
ロドスタって雨漏れが・・・。
Commented by S.B.T at 2012-11-01 09:36 x
hitさん
ちょっと遠方にお住まいですね(笑)
なるほど・・・
凍ってしまうと乾燥よりも割れてしまう?

>馬具用のコインランドリー・・・
そんなのがあるんですね!
北海道って感じですね。
何かあればわかる範囲でお答えしますので
メールください。
Commented at 2012-11-09 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< まだまだ人気!カングー1 カングー1 ラバーマット取り扱... >>