デフ崩壊からの復活!
正確には”デフ”というよりも”ベアリング”崩壊のモヨウ。(まだバラしてないので・・・)
さて、
メガーヌクーペ用ミッションに載せかえる前に
相違点が無いかチェック!
スプリングが付いていたり、いなかったり。。。
これは簡単に移植完了。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! こんなトコロ(シフトロッド取り付け部)も違うやんけぇ~ (冷汗)
っと、思ったが、よくよく見てみると交換できることに気がつく(笑)
後にこんなことに役立った~♪
ここで色々考えたんですが、
もしかするとルーテシア(クリオ)2RSのミッションもスピダーには使えそうな悪寒・・・イヤ、予感。
(ギヤ比云々は抜きにして)
せっかくなのでデフシールなんかも交換。
レリーズベアリングも交換してミッション側は準備OK!
(ハウジング内もキレイに洗浄♪)
そうこうしているうちに
加工に出していた”アイツ”が帰ってきた!(笑)
キレイに、
”一皮剥けて” (*^^*)ポッ
フラ~イ ホイ~ル ♪
加工前はこんな風↓に”面”が荒れてました。
これまた、せっかくフラ~イ ホイ~ル ♪を外したので
リヤ側のクランクシールも交換。
そして、
フラ~イ ホイ~ル ♪取り付け。
(ボルトは交換してね!)
次は
クラッチディスク&カバー取り付け。
ちなみに、
ルノーの純正クラッチキットには
センター出しツール(真ん中の青い棒)が同梱されています。(親切ぅ~)
やっとミッション合体!
(クラッチのセンターが出てないとツライのよねぇ (T_T))
右側の丸い穴が開いているロッドがシフトノブにつながってます。
ミッション側とドッキングさせて
シフト位置の調整。
これが、1mmズレててもまったくギヤが入らなくなるので
ハマッたら涙が出ます (ノ_-。)
右側のドライブシャフトのインナー(内側)。
サラサラになったグリスを入れ替え。
ここはカシメてあるので、分解にはちょっと手間が・・・。
実は以前、このスピダーのお友達の方(バレバレ?)のスピダーの(ややこしい)この部分が
こんなこと↓になったりしたので
グリス切れ???でベアリング焼き付き・・・・・( ̄■ ̄;)!?
な、謎です(汗)
こんなことが起こることも想定して
今後は予防整備にとお勧めしていくことが出来ます。
貴重な経験をさせていただいていることに感謝!
ちょと長くなってきたので、あとはサッサといきましょう ♪
エンジンオイル漏れのためカムカバーパッキン交換。
カムシャフトを交換したくなる衝動を抑えつつ(笑)
タイミングベルトが見えてます。
オイルフィラーキャップ
ここはパッキンだけで交換可。
リヤパッドはスポーツタイプに交換
意外や?クリオ(ルーテシア)V6用で適合 ♪
”アシ”は憧れの「ハイパコ」へ!
フロントはこんな風↓に
リヤはこんな感じに↑
先日もご来店いただいておりましたが
現在は特に問題なさそうでなにより。
ただ、これからの季節は防寒対策バッチリで
あまりご無理なされぬようお願い申し上げます m(._.)m
by french_garage | 2012-10-10 19:19 | spider(スピダー)