エグザンティア

かなり極上のクルマのご紹介。



シトロエン Xantia。
b0144624_19182161.jpg


オーナーさんはメガーヌもお持ちなんですが
このエグザンの程度には参りました・・・。

内外装はモチロンエンジンルームもピカピカな極上車!
(スミマセン・・・画像無しです(汗))

機関良好でオイル漏れなど一切無し!
(モチロン下血無し(笑))




今回(かなり前ですが・・・)ははるばる肥後の国よりお持ちいただき
HIDの取り付けとエアコン(ブロアファン)不調で入庫いただきました。




ブロアファンに関しては
たまに風がまったくでなくなるという症状。

単純に考えると(配線以外では)ブロアファン本体かブロアレジスター、
またはエアコンアンプなどが考えられます。


が、しかし・・・・・





オーナーさんやシトロエン屋さんからお話しを伺うと
イグニッションスイッチの不良が多いそうです?????

はて?そんなことって???
と、調べてみると
ブロアファンの電源は、イグニッションスイッチから来ているようで
スイッチ内部で焼損などの接触不良によりブロアファンが回らなくなるようです。。。

「じゃぁ、スイッチ交換すれば・・・」というと、
交換しても永くはモタナイそうで・・・
結局は同じことの繰り返しだそうな・・・・・(泣)
(ん~、ラテンですねぇ~(爆))



それで、対処法は?というと
「別で電源供給できるように作っちゃえ!」
ということだそうです(笑)




b0144624_1940199.jpg

リレーをブロアファンのスイッチングに使用して安定電源供給 ♪
※注)リレーも壊れることがあります(笑)






HIDはフランス車らしく




b0144624_19431227.jpg


イエローをチョイスされました~ ♪

b0144624_19443340.jpg






ホントに極上なクルマ。




b0144624_19452567.jpg

b0144624_19455655.jpg




少しテスト走行などで乗らせていただいたのですが
あのシートとハイドロにやられました・・・・・。
エモイワレヌ心地良い乗り味、他のメーカーでは味わえないですね。
(知らない間にオーナーになっていそうでコワイ(笑))







※業務連絡
明日10月9日(日)は、
ヒマなのでお休みします(爆)
[PR]

by french_garage | 2011-10-08 19:53 | Citroen | Comments(0)  

<< ちんしゃ(笑) 足回りのお話し >>