オートマチック その②

オートマチック その①の続きネタ。




b0144624_20594267.jpg


いきなりA/Tのオイルパンを外した画像から。

このクルマは純国産車で、
この頃の同型のオートマチックを搭載している?固体は同様の症状が出ているそう。。。


どういう症状かというと、
ちょっとアクセルを開け気味で加速していくとき
1速、2速でかなり引張り気味に(中々シフトアップしない)なり
”ドンッ”というショックを伴って変速する・・・、ん?どこかで聞いたような・・・・・
似たようなA/Tありましたっけ???(笑)

違うオーナーの方でオートマチックを換装(リビルト品)された方もいらっしゃるそうですが
症状が改善されなかったという話しもあるそうで・・・ (゜ロ゜)ギョェ

お話しを伺う中で
「オートマチック内部はそう悪くないんじゃないか?」と思い
まずはATFとストレーナー(A/Tフィルター)の交換をおススメしてみました。
いや~、"問診”って大事なんですよぉ~!
具合が悪くて病院に行っても
ちゃんと細かいところまで伝えましょうねぇ~ (^^*)




さて、オイルパンを外したので
b0144624_21205351.jpg

ストレーナーの交換。

モチロン、左側が旧い方で
そこそこスラッジが出てますね。
ただ、”異常"というほどではないようです。

しかも、過去にもオイルパンを外した形跡があるので(何時なのかは不明)
それなりにメンテなのか修理なのかなされた様子でした。




b0144624_2124642.jpg

↑はオイルパンの内側。
なんとな~くねずみ色っぽくなってますが、鉄粉やスラッジです。



磁石にも鉄粉。
b0144624_21254843.jpg





b0144624_21263826.jpg

キレイにして取り付け~ ♪





オイルパンを外す前に一度ATFは抜き換えてます。
オイルパンを外して2回目の抜き換え。
これで全量の半分ちょっとくらいは換わったでしょう。

で、テスト走行。

A/T自体に大きな変化はなく
良質のATFでトルクが増したせいか走りやすくはなった感じ。

それでも、アクセルを踏み込んだときの変速ショックや
中々変速しないのはあまり変化が無いように感じました・・・。

もうひとつ気がついたのは、
暖機後もエンジン回転が高くなったときがあったこと。(1100rpmくらい)
V型6気筒エンジンでトルクがあり、ちょっとした失火などや不調は気がつきにくいのですが
エンジンの調子にも少し違和感があります。

そこで、
気休めかもしれませんが、各電子部品やコネクター、リレーなどを点検し
接点復活剤などで対処してみました。(年式的にもちょっと旧めなので)


そうすることで、また色んな発見があります。

b0144624_21445745.jpg

カプラーの"ツメ”が折れていたり・・・。
(年式的にイタシカタナイ。。。)


こんな処置↓しかできませんが、接触不良よりはマシ。
b0144624_21465929.jpg




メイン電源のコネクターに”青サビ”が出ていたり・・・。
b0144624_21482248.jpg





b0144624_21493861.jpg

各リレーも一旦取り外して清掃、取り付け。





すると、どうでしょう~ ♪ (ビフォー・アフター)


オートマチックの変速もどことなくスムーズ!
ATFを交換するより効果があったかも?(爆)
※注)
 ATFは適宜交換しましょう ♪


ん~、”電気”って大事!

A/Tの警告灯が点灯したり、まったく動かなくなった場合は別ですが
A/Tの故障診断のとき
A/Tばかり診ているとハマって抜け出せなくなることがあります(爆)
↑メカニック事情です(笑)
そりゃ~、オーナーさんが「オートマがおかしい」って言えば
そうなりますモンね~。。。

でも
エンジンとの”協調性”がとれてないと
オートマチックも調子悪くなります。

その中でも電子制御A/Tであれば"電気”は大事です。

今回のカプラー、コネクターやリレー、電源関係のチェックはモチロン、
やっぱりアーシングって効くんじゃないかって思います。
(ちょっと旧めのクルマは特に~)


その後オーナーさんは
エンジンのスロットルセンサー(でしたっけ?)を交換されたそうですが
これで激変したそうです。
A/T換装も視野に入れて、今後のメンテナンスを考えていらっしゃったようですが
どうやら今の段階では必要ないかもしれませんね。




そりでは~ (^.^)/~~~



















お~、っと



今回のクルマは















これだ~、

















「ワン・ツー・スリー」













b0144624_22111214.jpg


日産レパード(F31)



b0144624_22123252.jpg




とてもキレイな固体です ♪


このレパードをお預かりしているとき
違う場所で同じ色のクルマを見かけました w(゚ロ゚)w

単に目に付くだけか、それとも引き寄せてるのか・・・(笑)
[PR]

by french_garage | 2011-08-26 22:35 | その他の車たち | Comments(6)  

Commented by sato206 at 2011-08-27 09:25 x
お~っと

「行くぜ、タカ!」

のレパードではないですか~
免許取立ての頃に新車で売ってありました~。
接点とかは重要ですよね。
Commented by S.B.T at 2011-08-27 16:05 x
「ユウゥジ~!」


のレパードです(笑)

そういえば
免許取立ての頃の新発売のクルマってあんまり覚えてません。。。
買(えない)わないからでしょうか???
Commented by meganet at 2011-08-28 06:19 x
先日は現車の作業&メガーヌのバッテリー交換、本当にありがとうございました! おかげ様で2台とも快調です。

確かにスロットルセンサーの交換も効果大ではありましたが、A.S.H. のATF&周辺整備によって得られた、ATが「粘っこく」トルクを伝達してくれる感覚は、ヤミツキになるものがありますね♪。

そのうちまたお邪魔させて頂きます。ではでは。
Commented by S.B.T at 2011-08-28 10:23 x
meganetさん
コメントありがとうございます!

電子部品の交換・メンテナンスで効果があるならば
アーシングって妄想が膨らみます(笑)
Commented by tricolore_5 at 2011-08-28 12:27
あぶ刑事ファンにはたまりません!!

後期の洗練されたスタイルでこんな渋いカラーってのもいいですよねぇ~オトナのクルマですな~
Commented by S.B.T at 2011-08-28 21:42 x
tricolore_5さん
meganetさんにはレパードで参加していただきたいですね~ ♪
トリコ!

<< オートマチック その③ よろしく! >>