人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オートマチック その①

いや~、暑くなりましたねぇ~~~~~(汗)
(もうすぐ8月ですもんねぇ~)



大体この時期から秋口の涼しくなる頃にかけて
オートマチックの修理が増えます = 壊れます(爆)

ルノーをはじめ、欧州車のオートマチックは(エンジンも)トルクフル!
そうなるとエンジン、ミッションの発熱量もけっこうなもので
その熱を冷ますシステムがちゃんとしてれば良いんでしょうが、
それは涼しい国で作られたものでして
高温多湿なお箸の国だとATFもオーバーヒート (^^;)

特に通勤やお買い物くらいの使用で
毎日渋滞に出くわすクルマのATFの性能は
ひと夏で極端に落ちていることがあります。
(イヤ、すでに終わっていることも・・・)

一旦性能が落ちたATFは元には戻りませんよね~、
そうなると油温の上昇も早くなり、劣化は進む一方。(フルードだけじゃなくて)

ただ、A.S.H(アッシュ)のATFだと少し安心 ♪
(熱に強いので~)

あなたのクルマ、
ATFがすでに役目を終えて、ギリギリの瀬戸際で動いているのかもしれません・・・。
お気をつけください m(_ _)m

ATF交換はなるべくクルマが新しいうちに、
そして、定期的に交換しましょう ♪




前置きが長くなりましたが(笑)

ATF&ストレーナー(フィルター)交換しました。



ストレーナーを交換するにはオイルパンを外す必要があります(笑)
オートマチック その①_b0144624_19433557.jpg

ルノーでない事は確かです↑。



新旧フィルター比較。
オートマチック その①_b0144624_19451944.jpg

オートマチック その①_b0144624_1946684.jpg

フィルター自体に異物や大きなゴミは見当たりませんでしたが
それなりに鉄粉などで汚れてます。



オイルパンには磁石が2個あります。
オートマチック その①_b0144624_19472085.jpg

左側に"ニョキッ”と出ている黄色い筒は
オイルレベル調整をする為のモノです。



磁石にはたくさんの鉄粉たちが群がっています(笑)
オートマチック その①_b0144624_19492398.jpg

磁石といえば こんなこともありました。。。



オイルパンと磁石をキレイにして・・・
オートマチック その①_b0144624_19502820.jpg

あ、なんかクルマがすでにバレましたね・・・(苦笑)

ATFはA.S.H(アッシュ)を使用します。(3回抜き換えました)




スパークプラグと
エアクリーナーも交換。
オートマチック その①_b0144624_19582518.jpg

オートマチック その①_b0144624_19585353.jpg

こんなところ↑に隠れてました~。




ついでにスロットルボディーもお掃除 ♪
と、思いきや・・・・・





オートマチック その①_b0144624_2003836.jpg

「なんじゃこりゃ~!」
(byジーパン刑事)


拭き取るというより”刮ぎ落とす”という感じ。。。
オートマチック その①_b0144624_2023944.jpg




オートマチック その①_b0144624_2044579.jpg

こんなにたくさん採れました~ ♪
(大漁、大漁)



なんでこんなに汚れてしまうかというと
オートマチック その①_b0144624_208275.jpg

EGRの配管がスロットルの直ぐ下(横)に来てるからなんですね~。
(EGRは自分で調べてね ♪)

しかし、アレだけ汚れていて調子を崩さないからスゴイです。

オートマチック その①_b0144624_20105652.jpg

キレイにして取り付け。(って、直ぐに汚れるんでしょうね(爆))




ついでにアーシングも!(コチラがメイン?)
オートマチック その①_b0144624_20124599.jpg

オートマチック その①_b0144624_20131727.jpg



アーシング前、無負荷での発電電圧↓




アーシングの後↓


13Vを切らなくなりました。(ギリですが(爆))




お待たせしました!(笑)
このクルマは・・・
















オートマチック その①_b0144624_20234636.jpg


VW GOLF Ⅴ。



こんな面白いことを初めて知りました(笑)
オートマチック その①_b0144624_20251384.jpg




オートマチック その①_b0144624_20261555.jpg

ハッチゲートの開け方がとてもオサレです ♪




オートマチック その①_b0144624_20272541.jpg

by french_garage | 2011-07-30 20:31 | その他の車たち  

<< タイミングベルトからの・・・。 海だ!山だ!夏の行楽シーズン到来! >>