オートマチック その①
(もうすぐ8月ですもんねぇ~)
大体この時期から秋口の涼しくなる頃にかけて
オートマチックの修理が増えます = 壊れます(爆)
ルノーをはじめ、欧州車のオートマチックは(エンジンも)トルクフル!
そうなるとエンジン、ミッションの発熱量もけっこうなもので
その熱を冷ますシステムがちゃんとしてれば良いんでしょうが、
それは涼しい国で作られたものでして
高温多湿なお箸の国だとATFもオーバーヒート (^^;)
特に通勤やお買い物くらいの使用で
毎日渋滞に出くわすクルマのATFの性能は
ひと夏で極端に落ちていることがあります。
(イヤ、すでに終わっていることも・・・)
一旦性能が落ちたATFは元には戻りませんよね~、
そうなると油温の上昇も早くなり、劣化は進む一方。(フルードだけじゃなくて)
ただ、A.S.H(アッシュ)のATFだと少し安心 ♪
(熱に強いので~)
あなたのクルマ、
ATFがすでに役目を終えて、ギリギリの瀬戸際で動いているのかもしれません・・・。
お気をつけください m(_ _)m
ATF交換はなるべくクルマが新しいうちに、
そして、定期的に交換しましょう ♪
前置きが長くなりましたが(笑)
ATF&ストレーナー(フィルター)交換しました。
ストレーナーを交換するにはオイルパンを外す必要があります(笑)
ルノーでない事は確かです↑。
新旧フィルター比較。
フィルター自体に異物や大きなゴミは見当たりませんでしたが
それなりに鉄粉などで汚れてます。
オイルパンには磁石が2個あります。
左側に"ニョキッ”と出ている黄色い筒は
オイルレベル調整をする為のモノです。
磁石にはたくさんの鉄粉たちが群がっています(笑)
磁石といえば こんなこともありました。。。
オイルパンと磁石をキレイにして・・・
あ、なんかクルマがすでにバレましたね・・・(苦笑)
ATFはA.S.H(アッシュ)を使用します。(3回抜き換えました)
スパークプラグと
エアクリーナーも交換。
こんなところ↑に隠れてました~。
ついでにスロットルボディーもお掃除 ♪
と、思いきや・・・・・
「なんじゃこりゃ~!」
(byジーパン刑事)
拭き取るというより”刮ぎ落とす”という感じ。。。
こんなにたくさん採れました~ ♪
(大漁、大漁)
なんでこんなに汚れてしまうかというと
EGRの配管がスロットルの直ぐ下(横)に来てるからなんですね~。
(EGRは自分で調べてね ♪)
しかし、アレだけ汚れていて調子を崩さないからスゴイです。
キレイにして取り付け。(って、直ぐに汚れるんでしょうね(爆))
ついでにアーシングも!(コチラがメイン?)
アーシング前、無負荷での発電電圧↓
アーシングの後↓
13Vを切らなくなりました。(ギリですが(爆))
お待たせしました!(笑)
このクルマは・・・
VW GOLF Ⅴ。
こんな面白いことを初めて知りました(笑)
ハッチゲートの開け方がとてもオサレです ♪
by french_garage | 2011-07-30 20:31 | その他の車たち