ラテン車その②

ラテン車その①というからにはその②をお届けします(笑)




ココですでにバレてたクルマ。。。





b0144624_14373715.jpg


Lancia Delt HF Integrale 16v Evoluzione II Gialla
(な、長い・・・(汗))



エアコン修理での入庫です。

エアコン用のマニホールドゲージをつないでみると
どうやらエキパン(エキスパンションバルブ)が詰まり気味なのか
うまく開いてないのか、エアコンがまったく効いてませんでした・・・。




そこで、
まずはエキパンの交換。




b0144624_14495510.jpg


↑の”ビョ~ン”と延びてる針金のようなものは、先端が”クルクル”と巻いてあります。
これは「感熱筒」といって、周囲温度を感知してエキパンの開き具合を調整しています。
(サーモスタットのようなモノ?)

これがまた、
目の前に見えてるのに取り外し困難!。・"(>0<)"・。ンモォ~
(狭くて使える工具が限られるんです~(滝汗))




それでもナントカ取り外しに成功!
b0144624_15124046.jpg


外したからには、新品を取り付けないといけません。。。(アタリマエ~)




エキパンを交換するときは
レシーバードライヤー(リキッドタンク)も同時交換しましょう ♪

この部品は"読んで字の如し”
「ドライヤー」というからには何かを乾燥するのですが
冷媒中の水分を取り除く働きをします。

特に旧ガス(R-12)仕様のクルマは
元々、塩素系成分を含んだR-12冷媒を使っていましたので
配管等の”サビ”るのを防ぐ上でもレシーバーは重要です。

ちなみに、
コンプレッサーを交換するときも
・エキパン
・レシーバードライヤー
はセット交換がおススメ・・・・・というよりは交換しましょう。
特にコンプレッサーからの異音や圧縮不良で交換する場合は
少なからずそれに関係する異物などがエアコンサイクル内に回ってしまうため
せっかくの新品コンプレッサーを、また壊してしまうことになりかねません。
※新品、リビルト品の注意書きには、
 「エキパン・レシーバーを同時交換しないと保証適用外」と明記されています。

そうでなくても、それまでの異物や水分がそれなりに溜まっていると思われるので要交換です。





フロントバンパーを外して、
b0144624_15141012.jpg





b0144624_15344844.jpg

ドライヤーを交換。




b0144624_1535183.jpg





この際なので、交換できるパッキン(Oリング)は全て交換します。



やはり”サビ”が出てますね~。。。
b0144624_15362741.jpg





それから、ココ↓も。
b0144624_15422254.jpg





b0144624_15432788.jpg

サービスバルブからもよく漏れてますからね。




吹き出し温度は12℃。
b0144624_1545211.jpg


無理やり?後付で付けてるエアコンなので、この冷え具合は上々でしょう。




b0144624_15472998.jpg

しかし、カッコいいですね~ ♪



この↓フェンダーの張り出し具合ッ!
b0144624_15482747.jpg

b0144624_15485661.jpg

リヤドアまで張り出してます(笑)


カッコは良いんです、カッコは・・・・・。(「」は?(笑))
b0144624_15503654.jpg





b0144624_15525282.jpg


その昔、欲しくてカタログ持ってたくらいですから。。。。。



ですが・・・・・(自爆)
[PR]

by french_garage | 2011-07-23 16:01 | その他の車たち | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/15990528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Wolfey at 2011-07-23 16:18 x
こちらのお方は、流血してませんか??
実家界隈で持ってる人が居るんですが
何時も流血(笑)
自分でイタリアに止血用の部品を買い付けに行った強者です

でも、流血中(爆)
Commented by S.B.T at 2011-07-23 17:21 x
Wolfeyさん
あ~、”お漏らし”ですね(爆)
「年をとるといけませんなぁ~」(笑)

え~、モチロン例に漏れずです。
あ、イヤ漏れてますな(笑)

「漏れているのはオイルが入っている証拠!」
「漏れなくなったらヤバイと思え!」
コレ↑、欧州車乗りのテッパンです(爆)
名前
URL
削除用パスワード

<< 海だ!山だ!夏の行楽シーズン到来! 緊急入庫! >>