ラテン車その①

アルファ ロメオ GTV。




b0144624_20204049.jpg

(いつものように、ずいぶん前のお話し(爆))




色々リフレッシュメンテナンスでの入庫でした ♪



まずはフロントのロアーアームを外して・・・
b0144624_20223787.jpg





b0144624_2023551.jpg

ブッシュの交換・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんですが、

実際純正では”ブッシュのみ”の交換はできなくて(部品設定が無い)
ロアーアームASSY交換となるそうです。




が、しかし



こんなモノ↓が在ったりしちゃうみたいです(笑)
b0144624_202551100.jpg

パワーフレックスの強化ブッシュ!




ですがぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

純正でブッシュのみの部品設定が無い理由がわかりました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

油圧プレスを使っても
ブッシュを抜くことができません・・・orz


でも、交換しないといけない・・・・・・・・・・・・・・・・。
さて、どうしよう (汗)








そこで、先人のお知恵を拝借し
ゴムの部分をバーナー(ガス溶接)で焼き切って外すことに。。。



なんとか成功!(滝汗)
b0144624_20331320.jpg

b0144624_20333966.jpg


※危険なので作業中の画像はありません m(_ _)m
 良い子はマネしないように(笑)



メインのプラグはイリジウムMAXへ交換。
b0144624_20363692.jpg


メインというからには”サブ”(キタジマではなく)のプラグもあります。

そう、これは"ツインスパーク”です (^^*)
コチラは純正で交換。
b0144624_2059515.jpg

b0144624_20593863.jpg


余談ですが、HONDAの軽自動車ラ〇フもツインスパーク (゜ロ゜)




b0144624_20405470.jpg

ボールジョイントのダストブーツも破れていたので
ブーツのみで交換 ♪



”転ばぬ先のナントカ”でサーモスタットASSYも交換。
b0144624_20422442.jpg





b0144624_20443442.jpg

ラジエターのリザーブタンクから、ラジエター液が漏れていたので
とーぜん交換なんですが・・・

なんと、すでに部品が欠品中(生産中止?)!


b0144624_20455947.jpg

なんとか見つけ出した新品に交換。

これから先が思いやられます。。。(泣)

このGTVに関しては
すでに色んな部品が欠品しているとのことです。







その後、もう一度お預かりして
b0144624_2049593.jpg

b0144624_20504226.jpg

トランクダンパー交換と、



ロック部分の修理。
b0144624_2052929.jpg




ミッションオイルの交換。
b0144624_2053241.jpg

かなりくたびれてました~。




b0144624_20535378.jpg


さらに、エンジン、ミッションマウント交換。

これが色々ハプニングもあり、かな~り大変 ()´д`()ゲッソリ・・・




b0144624_20564945.jpg





b0144624_20571824.jpg




ココまでリフレッシュすると
やはりそれなりに体感できます。
(かなりクルマが”シャキッ”っとする)

コーナーリングもシフトチェンジも「た~のしぃ~ (v^ー°)」 のですが・・・





しばらく、GTVのブッシュ交換と
マウント交換はお控えください(爆)
[PR]

by french_garage | 2011-07-13 20:37 | その他の車たち | Trackback(1) | Comments(2)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/15937609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「French」はじめま.. at 2011-07-23 15:53
タイトル : ラテン車その②
ラテン車その①というからにはその②をお届けします(笑) ココですでにバレてたクルマ。。。 Lancia Delt HF Integrale 16v Evoluzione II Gialla (な、長い・・・(汗)) エアコン修理での入庫です。 エアコン用のマニホールドゲージをつないでみると どうやらエキパン(エキスパンションバルブ)が詰まり気味なのか うまく開いてないのか、エアコンがまったく効いてませんでした・・・。 ...... more
Commented by miyamoto at 2011-07-14 12:40 x
いや〜そこまで大変でしたか・・・ 良いお仕事してもらったおかげで車がシャキシャキに生まれ変わりました!本当に乗ってて楽しいです♪
次はカングーもリフレッシュお願いします。
Commented by S.B.T at 2011-07-17 20:07 x
miyamotoさん
コメントありがとうございます!

>いや〜そこまで大変でしたか・・・
多分慣れの問題?だと思います(笑)
しかし、ブッシュ交換はやっぱし・・・(爆)

※業務連絡
例の点灯したランプ、
やっぱし「テスターあててみないとなんとも・・・」だそうです。。。
名前
URL
削除用パスワード

<< 緊急入庫! トゥインゴ ごる・・・。 >>