プントのワイパーと・・・。

またまた間が空いてしまいました~(汗)


九州北部も入梅、
今日の福岡も土砂降りです・・・orz





今日もずいぶん前のお話し・・・(爆)



たまにイタリアンなクルマたちも入庫してきます。

モチロン、ラテンなクルマなので大歓迎です(笑)



最初にご連絡いただいたのは
「ワイパーが壊れた!」とのことでお預かりしました。



b0144624_16465572.jpg

↑このリンク部分が樹脂製ですので
劣化して外れてしまうようです。


以前コチラでもご紹介しましたね。


今回は運転席側が動かなくなっていたので
緊急事態です (⌒_⌒;


これは、
モーターASSY交換になりますが、
意外と、というより輸入車にしては安価です (*゚0゚)




b0144624_16525863.jpg

↑下が新品。

この辺は”サクサク”っと交換 ♪

コレでワイパーは解決!



ですが・・・



パワステの警告灯が点灯していて
ステアリングが、おっ・・・重いィ~ (泣)



お話しを伺うと
最近購入されたばかりで
直ぐに故障したとの事・・・・・orz



このタイプ↓のプントでは
b0144624_18573013.jpg

ワイパー同様良くある故障だそうです。。。


この場合の修理は通常Dらーさんだと
・パワステモーター
・パワステコンピューター
・ステアリングシャフト?
まで一体になった
俗に言う”あっせんぶりー(ASSY)”交換だそうです。。。


そりゃぁー金額も
「もうちょっと出せば、もう一台同じクルマが買えるかも?」
くらいだそうで・・・(大汗)



でも、実はモーターだけでも交換可能だったりもします。

しかし、モーターか、コンピューターかの判断もしなくてはいけませんので
多分ASSY交換なのでしょう。。。。。



ですが、今回はオーナーさんの希望により
モーターの中古部品を使用することに・・・・・。




b0144624_194432.jpg


新品交換だと”コーディング(キャリブレーション)”が必要な為
フィアット専用テスターをお持ちのディーラーさんでお願いするか
このような↓外部診断機(汎用テスター)が必要になります。
b0144624_19102317.jpg






でも・・・・・・・・・










この中古モーター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













壊れてました~・・・・(滝汗大泣) ( _ _ )..........o




どうしましょ・・・・。
(続きはwebで?)
[PR]

by french_garage | 2011-06-12 17:35 | その他の車たち | Trackback(1) | Comments(6)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/15745199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「French」はじめま.. at 2011-06-19 17:41
タイトル : 続・プントの電動パワステ。
おっと、アブナイ! コチラの続きを忘れてました・・・(汗) このタイプ↓のプント(型式188系) ABARTH(アバルト)も (秘蔵画像(笑)) セレクタ(オートマ)も 同じように壊れてしまう同じ部品だそうです(爆) さて、 せっかく手に入れた中古モーターも壊れていたので(泣) ダメもとで分解してみることに・・・・・。 「これを、あ~して、こーして・・・・・」って メン...... more
Commented by chun2 at 2011-06-12 19:25 x
なんか両方とも妙に身に覚えのある話ですな。さすがの私も運転席側なら問題では無いとは言いませんよ?
まあ、液体ワイパーで耐え忍んだりはしますけどね。

その辺がすでに変ですか?
Commented by CBP at 2011-06-12 19:29 x
X頑張れX(`Д´○)ノ゙
ご無沙汰してます~、なんか大変そうですな^^;
Commented by S.B.T at 2011-06-12 20:11 x
chun2さん
>その辺がすでに・・・
今お乗りのクルマがなんか言いたそうですよ~(笑)
Commented by S.B.T at 2011-06-12 20:12 x
CBPさん
どーもで~す!

すでに終わった話なので
続きはそのうちに~・・・。
(いつになるの?(爆))
Commented by ubar at 2011-06-12 21:23 x
その世代のプントは、エアバッグの警告灯と、パワステはよくトラブルようで (^^;
その節はお世話になりました (_ _)
Commented by S.B.T at 2011-06-13 09:07 x
ubarさん
え~、定番のようで・・・(爆)

そのアタリ、ルノーは優秀ではないかと・・・(謎)
名前
URL
削除用パスワード

<< 予防整備? アーシングで・・・。 >>