続・ルノーのオートマチック。

ノリに乗ってた?昨日の続きですが、
今日は雨なのでノッてません。。。(苦笑)



しかも、九州・福岡地方も入梅したそうで・・・・・。

なんか、憂鬱だし、妙にサムイ・・・(_ _|||)



でも、楽しい・・・(*^ワ^*)

こんなクルマたちに囲まれて~ ♪





それは、さて・おき・・・・
続きのお話しです。



事の始まりは今年の3月某日、
その日はお天気も良く、春休みということもあってご家族でプチ旅行へおでかけになられた
カングーさんご一家。

モチのロン、ドライブ大好きなご一家は
カングーに乗り、一路南を目指してさぁ出発!










高速道路にのって、
速度も安定したところで








ドーン
っと、3速ホールド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




A/Tの警告灯も点灯。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




その時点で直ぐにお電話いただいたときの会話。

カングーさん:「高速にのって、3速ホールドになったんですけど・・・」

S.B.T    :「今からお出かけですか?」

カングーさん:「え~、ちょっと南の方まで何泊か・・・」

S.B.T    :「でも、行けないですよねぇ~・・・」

カングーさん:「ん~・・・」

S.B.T    :「戻ってこられますよね?」

カングーさん:「とりあえず、このまま行ってきま~す!戻ったら連絡しますね。」

S.B.T    :「えっ!・・・」

「プツッ、ツー、ツー、ツー、ツー」


※この物語はちょっぴりフィクションです(笑)



と、いうことで
無事に?戻ってきたカングーをお預かりして
色々調べてみました。

まずはオートマチックのECUへアクセスして
フォルトメモリーをチェック。

DF226 油圧が低いというメモリーが残っていました。

あまり見ないフォルトですね~(謎)

ご存知の方も多いかと思いますが、
対策品前だとこのソレノイドを交換することがありますが、
すでに交換済みだということと、メモリーするフォルトが違うんですよねぇ~(謎々)

しかも、オモシロい(不謹慎ですか?)のは
一般道を走行中にはほぼ発生しない不具合で、
高速道路などで4速、2000rpm以上で一定速度で走行中に
何の前触れも無く
ドーン
と、3速ホールドしてしまうんです。。。
モチロン症状確認の為、高速走行で確認しました。。。



ん~、悩ましい(謎謎々)


油圧などのライブデータを、助手に運転してもらって助手席で(笑)モニターしながら
ドーン
って、なる瞬間を確認してたんですが・・・・・

直前まで何の異常もなく・・・・・・


さっぱり・・・

皆目検討もつきません・・・・・orz



ATFも昨年アッシュに交換していて
「すこぶる調子が良いオートマだ!」
って思っていたクルマだけに、なおさら?が多い。。。。。




とりあえずATFを抜いてみて
内部の状態を簡易的に確認してみたけど・・・・・


異物や異常な汚れもなく
いたって正常なフルードの状態。。。。。。



益々謎々謎々は深まるばかり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





っと、今日も前置きが長くなりました2!


ということで、



また来週?(^∀^)ノ~~
[PR]

by french_garage | 2011-05-23 22:07 | Trackback(1) | Comments(6)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/15607235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「French」はじめま.. at 2011-05-25 22:10
タイトル : 続々・ルノーのオートマチック。
コチラの続きです。 (コチラでは、大喜利が行なわれていました(笑)) さて、 謎々の答えですが、 ソコにたどり着くまでに ・電気的な不具合か? ・機械的な不具合か? ・ECUのいたずらか?(ダメか?) ・ノイズか何かなのか?(霊的現象なのか?) ナド等etc・・・・・ 夢に出てくるほど考えたのですが、 結局、できるところは分解してみないとなんとも言えないという結論に達しまして A/Tのオイルパンを外してみることに・・・。 (久々の画像(笑)...... more
Commented by ないと〜 at 2011-05-24 09:51 x
ひっぱりますなぁ〜
Commented by けんじ at 2011-05-24 18:00 x
>ひっぱりますなぁ〜
やっぱしルノーのATだけに??
Commented by ubar at 2011-05-24 21:46 x
お〜い山田くん、けんじさんに座布団一枚やっとくれ(^^)
Commented by S.B.T at 2011-05-25 08:29 x
ないと〜さん
大作になってまいりました~(笑)
Commented by S.B.T at 2011-05-25 08:31 x
けんじさん
お〜い山田くん、けんじさんの座布団全部持ってって!
Commented by S.B.T at 2011-05-25 08:32 x
ubarさん
先にソレ言っちゃ~ダメですよぉ~(泣笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 続々・ルノーのオートマチック。 ルノーのオートマチック。。。 >>