ルノーのオートマチック。。。

今日はなんかノッてます(笑)

なので、1日2アップ!




ルノーのオートマチックって
「故障が多い」とか、
「シフトショックが大きい」とか、
「変速が変?」っていうのもなんか変?(笑)
なんて、よく耳にしますが、

「その通りです!」(爆)


もう、時効でしょうからお話ししますけど
私がルノーを触り始めた頃なんかはヒドかった。。。

故障もさることながら、
・ムチ打ちになるくらい良く効くエンジンブレーキ(笑)
・いつまでたっても4速にシフトアップしてくれないプログラム(なのか?)
などナドetc・・・

ルノーの4速オートマはDP0って言いますが、
プジョー、シトロエンはAL4でしたっけ?
基本的に同じオートマチックなので
残念ながら同様の症状が出ているはず。。。



「絶対ルノーなんて買わない・・・」って思ってました(爆)



ですが、いつの間にか乗ってましたね~、ルーテシア2 RXTに(笑)

それまでも、アレヤコレヤとオートマチックに関しては
故障しないように試行錯誤対策をしていたんですが、
やっぱり”熱”が問題なワケでして・・・。
日本の夏(キ〇チョーの夏)の、特にエアコンONでの渋滞は
ATFにとってかなり厳しい状況にあります。

もう、ひと夏超えたATFはフルードとしての役目を終えてしまっている状況だったんです。(だと思う)

そこから良質のATFを探す旅が始まるわけですが、
人様のクルマで試すわけにはいかないのと
やっぱり自分で体感(体験)しないと納得がいかないので
「壊れたらどうしよう(滝汗)」と思いながらも
我がルーテシアでいくつかのATFを恐る恐る試していきました。


その中で現れたのが
現在も使っているA.S.H(アッシュ)のATF。

耐熱性が良いかどうかは、成分、性能表で見るのと長期テストが必要でしたが
入れ換えたその瞬間から違いがわかったモノはコレだけでした!
元来ATFは、シフトショックなどを抑える為に、摩擦を抑えるように配合してあるのですが
アッシュの場合逆に滑らせないように造ってあります。
なので、逆にシフトショックが出るようになったりもしますが
トルク感が増して、スゴク走りやすくなります。

他のATFの”滑らせる”ということは
”摩擦によって熱も発生させる”ということなのか、
アッシュの場合、滑らせないことによって若干でも発熱を抑えることができているのか、
その後も好調だったので、幅広くこのATFをお勧めしたところ
翌年以降からオートマチックの修理が激減したのはホントです。


機械モノなので”絶対壊れない”ということはありませんが、
少しでもその可能性を低くする為にも
良質のATFで適宜交換、メンテナンスすることが重要だと気がついてからは
「ルノー大好きです!」(笑)
(〇ーシングなんかやっちゃうと、もっとスゴイ!)


ホントは、クルマの修理屋さんって
”ある程度”壊れてくれないと商売上がったりなんでしょうが(爆)
もっとルノーやフランス車、欧州車の良さを多くの人に知ってもらって
乗ってもらうには、なるべくウィークポイントは無いほうがいいですよね?
(ラテンはそれじゃぁモノ足りないって人もいらっしゃるでしょうが(笑))

ルノーなどのオートマチックにご不満がある方、お気軽にご相談ください。


それでは・・・・・




って、終わりぢゃな~い!






こんな↓ネタをアップしようと思ってたのに~ (TДT|||)











b0144624_21222825.jpg





あ~、
なんか前置きがかなり長くなってしまいました~(笑)





それでは、また来週~ ♪
[PR]

by french_garage | 2011-05-22 21:28 | カングー(Kangoo) | Trackback(1) | Comments(4)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/15599424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「French」はじめま.. at 2011-05-23 22:01
タイトル : 続・ルノーのオートマチック。
ノリに乗ってた?昨日の続きですが、 今日は雨なのでノッてません。。。(苦笑) しかも、九州・福岡地方も入梅したそうで・・・・・。 なんか、憂鬱だし、妙にサムイ・・・(_ _|||) でも、楽しい・・・(*^ワ^*) こんなクルマたちに囲まれて~ ♪ それは、さて・おき・・・・ 続きのお話しです。 事の始まりは今年の3月某日、 その日はお天気も良く、春休みということもあってご家族でプチ旅行へおでかけになられた カングーさ...... more
Commented by はすねん at 2011-05-23 20:34 x
私が今味わっているのが、それなんですね(^^♪

3台ともMTなウチ所有車なのですが、ルノーATと国産ATは違うな~って思います。国産ATのス~っていっちゃう感じがないですね!

マニュアル感のあるAT!?です!
Commented by 蒼き狼 at 2011-05-23 22:01 x
DP0ですが、壊れそうな兆しが有りません。

何故でしょうか???

バルブボディは、一度見てみたいです。
汚れてるか否か。
Commented by S.B.T at 2011-05-23 22:28 x
はすねんさん
そのA/Tはクセが抜けちゃったA/Tです(笑)

私的にはすこぶる調子が良く
俗に言う”アタリ”オートマだと思います。

それにも増してゼッコーチョーなのが↑の方のCCです!
Commented by S.B.T at 2011-05-23 22:33 x
蒼き狼さん
オカエリナサイマセ。。。

>壊れそうな兆しが有りません。
>何故でしょうか???
こんな事言ってると、
オートマで悩んでらっしゃる方から
「ウッソ~?」って言われそうですが、
マジCVTですね(笑)
あのときのアーシングには
私もビックリでした~。

それ以上ケアしたら
どうなるかわかりませ~ん(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 続・ルノーのオートマチック。 黄色い日とS.B.T tec ... >>