オーバーヒートすると・・・。

九州は福岡で、フランス車(ルノー)を中心に修理やメンテナンスをさせていただいております
S.B.Tではありますが、
国産車のご依頼もあります!





昨日”オーバーヒート”のお話しをしましたので
その関連のお話しを・・・・・。





クルマは、多分日本国内でも1番売れているであろう軽自動車
b0144624_19462017.jpg

スズキさんちのワゴンRです。


オーナーさんの話によると
昨年夏ごろ、走行中にエンスト・・・。
水温計を見ると、針は振り切れんばかりにはるか上方へ・・・orz。。。

お知り合いのスズキさんちではない別の軽自動車ディーラーさんで診てもらったところ
ラジエター内部が錆や汚れで酷い状態
ヒーターコア、ラジエターの詰まりが原因では?という診断だったそうです。
そこで、
とりあえず水回りを洗浄してもらって半年ほど乗っていたそうです。
ただ、そのときに
「ヘッドガスケットはダメかもね~」
と、言われていたそうで、
ラジエターの水をマメにチェックしていると
案の定、減るわ減るわで毎日継ぎ足し。。。

おまけに、寒い時期になってヒーターも効かない?ということ。。。

クルマは私が引き取りに行ったのですが
S.B.Tまで3,40分のあいだ、確かにヒーターが効かない・・・サムイ~( T-T)
ヒートゲージ(水温計)もまったく上がらず・・・・・。
「オーバークール・・・、サーモスタットもダメかなぁ~」
なんて思いながらブルブル震えて帰ってきました。




さて、
早速エンジンルームを覗いてみると~・・・



コレ↓はエンジンとミッション(オートマ)の境目のところですが、
b0144624_2082825.jpg

緑色の液体が溜まっているのが見えます。



やっぱりシリンダーヘッドとブロックの間からラジエター液(LLC)が漏れてます。。。
b0144624_20124011.jpg





コチラ↓はタイミングベルト側。
b0144624_2015174.jpg

あ~、やっぱり漏れてます。。。
(それにしても変なモノが堆積してますなぁ~)


その他、数箇所のヘッドとブロックの境目から漏れてました。



と、いうことは
基本的にヘッドガスケット交換、その他諸々。



その中で、
オーバークールの原因を発見!





b0144624_20183786.jpg

ラジエターの水の流れを温度で制御するサーモスタットがありません!(笑)

これでは寒い時期にヒーターなんか効くわけがな~い。


前回オーバーヒートしたときにラジエター回りのクリーニングをしてくれたディーラーさんが外したのでしょう。。。

さて、ここからは推測ですが
それではなぜサーモスタットが外してあるのか考えてみました。

①錆やゴミで機能しなくなっていたためサーモスタットを外した・・・
だとすると、新品のサーモスタットを取り付けるはずですねぇ~。。。
(そんなに高価なものでもないですし・・・)

②サーモスタットを取り付けてはいけない状況にあった・・・
これはその昔、レース車やチューニングエンジンでサーキットを走るとき
どうしても水温が上がり気味になるときに使う手段で
フツウのクルマでこういう状況にあるということは
他にオーバーヒートの原因があるということ・・・・・。



ここまでで他に原因がありそうなことと
ざっと部品をだしてあらかたの見積もりを連絡。



まぁ、大体このパターンでいくと
国産車の場合はあきらめてお買い替え~・・・・・・

と、なるのですが、
オーナーさん(女性)いわく
初めて自分で購入されたクルマ(新車)で思い入れもあり
他に欲しいクルマも無いのだそうで、
ましてや同じクルマを中古車で買っても
メンテナンスが悪ければ(そういうのが多いのも軽自動車だったりして・・・)
また同じようなことになる。

しかも、結構なお値段だし(軽自動車って高いですよね!)。



ということで
キッチリ修理してください!とのこと。


これは整備士冥利に尽きるッ!
と、ともに心地よいプレッシャーが・・・ o(゚ー゚*o)




早速、真のオーバーヒート原因究明へ!・・・・・。



つづく・・・ (^∀^)ノ~~



※注)
 知ってる人は言わないでネッ (◡‿◡ฺ*)❤
[PR]

by french_garage | 2011-02-09 21:13 | その他の車たち | Comments(8)  

Commented by 蒼き狼 at 2011-02-09 22:47 x
>キッチリ修理してください!とのこと。

男前なownerサンですね。(笑
Commented by はすねん at 2011-02-09 22:57 x
何か、不思議なダンジョンみたいな話に…(笑)

何か、イイ話です。

調子が悪くても、来歴がハッキリしている車のほうが安心、ですね(^_^)
Commented by せんこう at 2011-02-10 01:18 x
 私も免許とってすぐの頃、実家で使っていたライトエースバンをオーバーヒートさせたことがあります(汗)
 オーナーさんの期待に応えるよう頑張ってください。

 ところで、今度の土曜日午後に遊びに伺いたいのですがご都合は如何でしょうか?
 


Commented by S.B.T at 2011-02-10 10:50 x
蒼き狼 さん
男前なオーナーさんは女性なので(笑)
メカニカル的なことはやはり珍プンカンプン。。。
そこを専門用語はなるべく使わずに
簡潔に解かりやすく(画像等を使って)説明すると
ちゃんと納得していただけます!

日本車、輸入車にかかわらず
こういう思いを背に仕事ができる瞬間、幸せを感じます(笑)
Commented by S.B.T at 2011-02-10 11:05 x
はすねんさん
次回乞うご期待!?(笑)

うん、そうですね!良いお話です。

これが、車販売メインのお店やディーラーさんだと
買い替えの話しがメインになります。
私も最初は買い替えを勧めましたが、
オーナーさんの思いが優先ですので
S「やるなら、とことん!」
O「キッチリやってください!」
ということで、方向性が一致したことが
俄然ヤル気になります!
(気温が氷点下の日が続いておりましたが、気にならないくらい(爆))
Commented by S.B.T at 2011-02-10 11:13 x
せんこうさん
軽自動車なので部品の金額はそれほどでもないですが、
輸入車でのオーバーヒートは
やっぱりイタイです(笑)

ただ、軽自動車で
仕事としてココまで”やりきった感”があるのは初めてです!
(昔、カプチーノなんかは趣味でバラしてましたねぇ~)

オーナーさんに感謝!

あ、
土曜日はOKです!
ご来店直前にご連絡いただけるほうが良いかも。。。

以上ヨロシクです。
Commented by tricolore_5 at 2011-02-10 18:49
無事に修理終わったんですね!お疲れ様でした~

週末せんこうさん来られるんですね?!
ということは・・・
Commented by S.B.T at 2011-02-10 19:45 x
けんじさん
無事終了!
ゼッコーチョーです。

せんこうさんがいらしゃるということは・・・?
なんでしょう。。。(笑)

逝きますか!?

<< ルノーのシャフトブーツ交換。 フィアット プント ワイパー、... >>