フィアット プント ワイパー、スピーカー、サーモスタット故障

少し長いタイトルですが、ご了承ください(笑)




2011年の年明け早々にこんなメールいただきました。。。

早速なんですが、トラブルです
と言ってもたいした事では無いのですが、助手席側のワイパーが動かなくなりました。
原因はハッキリしてます、リンケージが助手側の基部で外れてます。



大したことでは無いようで、なによりです?(笑)

しかも、原因まで発見してあります(爆)



つづき・・・

まあ、幸いにして助手席側の為たいした不都合にはなっていませんが…



たいした不都合が無い???

そんなはずはありません!(笑)
やはり雨の日のドライビングは危険ですので、修理が必要です!







モーター付きのリンクASSY交換です。
b0144624_208422.jpg

上側が新品。




b0144624_20104213.jpg

可動部分のブッシュは樹脂製なので
経年、使用劣化でアマくなり、外れた模様。。。




b0144624_2012529.jpg

↑おぉ~、モーターは信頼できそうなメーカーですねぇ~。。。

ただ、
以前RENAULTでもこのメーカーのイグニッションコイルなんかを使っていましたが
リコール出たこともありました (汗)
(今は違うメーカー???)


今は
どこの国のどこのメーカーの部品だから安心(壊れない?)ってことは無いですね。
(昔からか???)
作っている工場は大体あの辺でしょうから・・・・・(爆)


そんなことはどーでも良いとして、(笑)
ワイパーリンクASSY交換は終了。




そのときに、
音が割れる(カーオーディオの)ということで、
スピーカーを見てみました。。。




b0144624_20245220.jpg

スピーカーが割れているから、音も割れるんですね!(笑)




↓オー〇バックスでご購入。
b0144624_20263751.jpg






またまたそのときに
オーナーさんがおっしゃるには
「ヒーターの効き始めが遅くて、走行中は水温計が上がらないんですよ~・・・」
との事。。。



診断すると
どうやらサーモスタットが開いたまま閉じていない様子。。。

多少の経験は必要ですが、
簡易的な診断方法はいたって簡単!

サーモスタットがあるほうのラジエターホース(アッパーorロアー)を
冷間始動時から素手で触っておきます。
※注)
 サーモスタットの取り付け方式には
 アッパー制御とロアー制御があります。

水温計(最近のクルマには無いなぁ~)が上がり始めの時から
すでにサーモスタットがあるほうのホースが温まってくれば
サーモスタットが開いている証拠(オーバークール)

正常な場合は
水温計が真ん中アタリに来てから開き始めるので
その辺からホースがだんだん温まってきます。


それで、サーモスタット交換↓
b0144624_20505428.jpg

おぉ~、ハウジング(ケース)ごと交換です。。。



b0144624_2052789.jpg

中にはちゃんとサーモが入ってます!


コレ↓は水温センサー。
b0144624_20531583.jpg

大体サーモスタット近辺に取り付いています。

外したついでに
キレイに磨いておきましょう ♪
意外とセンサーの動きが良くなります。





オーバークールだと大した故障にはつながりませんが
逆にサーモスタットが閉じたままだと・・・・・

そう、オーバーヒートしてしまいます。。。
これが高速道路なんかでヒートしてしまうと
シリンダーヘッドが歪んでしまいますね。

良くて要シリンダーヘッドオーバーホール、
ダメな場合はシリンダーヘッド交換。。。

最近はシリンダーブロックまでアルミ製のエンジンが増えておりますが
オーバーヒートしてしまった場合はOUTです。。。エンジンASSY要交換。



皆さん
ご自分の愛車のエンジンブロックはアルミか鉄か確認しておいてください!(笑)

っていうか、オーバーヒートしないように日ごろから点検、整備、メンテナンスを心がけましょう ♪




b0144624_20593428.jpg





ルーテシアRSありマス!
[PR]

by french_garage | 2011-02-08 21:03 | その他の車たち | Comments(8)  

Commented by evian at 2011-02-08 22:00 x
この車のオーナーさん、某所で155V6に浮気してるらしいですよw
今日見てきたけど確かに程度は良かった。
Commented by ubar at 2011-02-08 22:13 x
ん?これはもしや(^^;?
そんなに調子悪かったかなぁ(滝汗;
Commented by chun*2 at 2011-02-09 07:56 x
ん?助手席側のワイパーが動かない位は本当に対し事じゃないですよ?さすがに乗ってて恥ずかしくはありますが…
まあ、これくらいはラテン系の車のお約束と言う事で良いのではないかと。
Commented by S.B.T at 2011-02-09 08:43 x
evian さん
そうですか~・・・。
オーナーさんは90年代くらいのクルマをウロウロされてますねぇ~(爆)
と、いうか
私もソレくらいの年代が好きだったりして。。。(笑)
Commented by S.B.T at 2011-02-09 08:47 x
ubarさん
今回の事はルーティーンみたいなものではないかと。。。(笑)
サーモスタットは
タイミングベルト交換時や水廻りの整備、修理時には同時メンテナンスでお勧めしてます!
Commented by S.B.T at 2011-02-09 08:50 x
chun*2さん
やはり重症ですね。。。
すでにラテン車から抜けれなくなってます(爆)
要リハビリですな(笑)
Commented by tricolore_5 at 2011-02-09 12:45
AXのワイパーが壊れたときはさすがにすぐ修理しました!
ワンアームなので・・・
Commented by S.B.T at 2011-02-09 21:12 x
けんじさん
あれっ?
そんなこともありましたっけ?

ワンアームの欠点ですね~(爆)

<< オーバーヒートすると・・・。 ルノーのマウント交換。 >>