ルノーのマウント交換。
ちょっと前にエンジン、ミッションマウントを交換させていただいたときのお話しです。
それはこの↓赤いクルマ。
メガーヌ・グラスルーフカブリオレ。
さて、どこから手をつけましょう ♪
まずは、マウントの中でもメインになるエンジンマウントから。
判りづらいですが、〇の部分の隙間がなくなると振動が激しくなります。
モチロン、上側が新品。
ゴム自体が切れていたり・・・
中から液体が漏れてきたりと、結構激しく痛んでました~ (汗)
新品のマウントになるとコレ↓だけ隙間があります。
その他のマウント類もこんな感じで・・・
コレ↑は
ココ↓にあるモノです。
ココも激しくヤラレテますねぇ~(爆)
これ↓は、エンジンの下側にあるトルクロッドです。
右側が新品。
劣化具合はこんな↓感じ。
そして、ミッション側のマウント交換。
こちら側が結構タイヘンで、
バッテリーから、エアクリーナーBOXまで外すと
やっとご対面できます。
青い配線なんかは特別仕様です(笑)
左側が新品。
高さの違いで劣化具合が解かります。
やっぱり激しく損傷。。。ナゼでしょうねぇ~?(爆)
走行距離8万キロちょっとでの出来事でした~ ♪
このマウント交換での違いは
エンジンを始動した瞬間に体感できます!
その後のエンジンオイル交換でさらに感動していただいております!
さぁ、
あなたも楽しい!?ルノーLifeを!
ルノーの中古車ありマス!
by french_garage | 2011-02-01 22:14 | メガーヌ(MEGANE)