人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S16

全国的に荒れ模様のお天気みたいですが、

ここ九州は福岡でも
今朝の気温は-4℃ ( ̄ロ ̄lll)





お昼でもこの気温↓



S16_b0144624_12394724.jpg



シャッターは閉まっていますが
仕事してます!





さて、本題。

S16と言えば・・・・・




S16_b0144624_12422617.jpg


プジョー106。


メールでのお問い合わせから
車検をご依頼いただきました <(_ _)>





まずは基本的なところから・・・



S16_b0144624_12462118.jpg


スロットルボディーは真っ黒!




S16_b0144624_12471568.jpg


アイドリングバルブも真っ黒!




S16_b0144624_1248480.jpg


アイドリングバルブが取り付いているところも真っ黒!




S16_b0144624_12491520.jpg


キレイにすると気持ちいいのは当然ですが、
始動性もよく、アイドリングも落ち着いて
クルマも「気持ちいい~ ♪」って言ってくれます(笑)





電気回りを点検していると
右側のブレーキランプが点灯せずで
全体的になんか違和感があるなぁ~なんて思っていたら・・・



S16_b0144624_12553463.jpg


LED球が入っていて
さらに接点にはサビが・・・


サビを落としてみましたがダメだったので
とりあえず全てフツウの電球に交換してみましたが
ブレーキランプは点灯しても
今度はウィンカー・・・
次はバックランプ・・・
と言うふうに不具合続出!(笑)





どうも腐食が進行していて
テールランプの基盤自体がダメな様子。。。

S16_b0144624_12595743.jpg


要交換です。





タイミングベルト等はすでに交換済みということでしたが
ココ↓はまだでしたので・・・



S16_b0144624_1334092.jpg


ラジエター液を抜きかえるついでに
サーモスタットも交換。




スパークプラグも交換。
S16_b0144624_1351259.jpg






コレ↓は左フロント足回りから見た画像なんですが、
S16_b0144624_1361247.jpg


前オーナーさんが
オーディオ用の常時電源をここから車内に引き込んでありました。


ですが、
このまだと、配線とボディーが干渉して
配線の被覆が破れてしまいショートする可能性があります。
(最悪、車両火災にもなりかねませんね)



こういうところを発見して
そのままで・・・と、言うわけにはいきません!




S16_b0144624_13111983.jpg


コルゲートチューブを巻いてを固定し、
なるべく配線が動かないようにしておきます。


例えば追加メーターなどを取り付ける場合でも
エンジンルーム~車内間で配線を取り回すのは結構苦労します。。。(汗)

オーディオやセキュリティー専門でやってらっしゃるショップさんって
「タイヘンだなぁ~」と思いながらも感心しますね。





S16_b0144624_13172792.jpg


S16でしたぁ~ d(^^*)

by french_garage | 2011-01-16 13:21 | Peugeot  

<< フレンチじゃないS.B.T カックンブレーキなの??? >>