S16
ここ九州は福岡でも
今朝の気温は-4℃ ( ̄ロ ̄lll)
お昼でもこの気温↓
シャッターは閉まっていますが
仕事してます!
さて、本題。
S16と言えば・・・・・
プジョー106。
メールでのお問い合わせから
車検をご依頼いただきました <(_ _)>
まずは基本的なところから・・・
スロットルボディーは真っ黒!
アイドリングバルブも真っ黒!
アイドリングバルブが取り付いているところも真っ黒!
キレイにすると気持ちいいのは当然ですが、
始動性もよく、アイドリングも落ち着いて
クルマも「気持ちいい~ ♪」って言ってくれます(笑)
電気回りを点検していると
右側のブレーキランプが点灯せずで
全体的になんか違和感があるなぁ~なんて思っていたら・・・
LED球が入っていて
さらに接点にはサビが・・・
サビを落としてみましたがダメだったので
とりあえず全てフツウの電球に交換してみましたが
ブレーキランプは点灯しても
今度はウィンカー・・・
次はバックランプ・・・
と言うふうに不具合続出!(笑)
どうも腐食が進行していて
テールランプの基盤自体がダメな様子。。。
要交換です。
タイミングベルト等はすでに交換済みということでしたが
ココ↓はまだでしたので・・・
ラジエター液を抜きかえるついでに
サーモスタットも交換。
スパークプラグも交換。
コレ↓は左フロント足回りから見た画像なんですが、
前オーナーさんが
オーディオ用の常時電源をここから車内に引き込んでありました。
ですが、
このまだと、配線とボディーが干渉して
配線の被覆が破れてしまいショートする可能性があります。
(最悪、車両火災にもなりかねませんね)
こういうところを発見して
そのままで・・・と、言うわけにはいきません!
コルゲートチューブを巻いてを固定し、
なるべく配線が動かないようにしておきます。
例えば追加メーターなどを取り付ける場合でも
エンジンルーム~車内間で配線を取り回すのは結構苦労します。。。(汗)
オーディオやセキュリティー専門でやってらっしゃるショップさんって
「タイヘンだなぁ~」と思いながらも感心しますね。
S16でしたぁ~ d(^^*)
by french_garage | 2011-01-16 13:21 | Peugeot