メガーヌの定期的な・・・。
タイミングベルト交換です。
いよいよ正規MEGANE3 RSも発売間近ですね~ ♪
やっぱりヒップにインパクトがあります!
(早く実車が
お近くの方で
すでに注文された方っていらっしゃいます~?
そろそろ本題に・・・(笑)
新車登録より5年と少し、
走行距離は4万キロちょっとでの交換。
距離的には
「もうちょっといいんじゃない?」
という方もいらっしゃると思いますが・・・・・
外したタイミングベルトを見るとちょっとビビッてしまいます(汗)
なるべく初回のタイミングベルト交換は
早いほうが良いかもしれません。
タイミングベルト交換と同時に交換をおススメする部品の中に
サーモスタットがあります。
コチラにクルマのサーモスタットについて分かりやすい説明がありましたのでリンクさせていただきました m(_ _)m
頻繁に故障するものではありませんが、
昨年はオーバーヒート、オーバークールの故障が数件ありました。
機能部品ですし、5年という年月と
タイミングベルト交換時に同時交換するウォーターポンプがありますので
ラジエター液の排出を伴うため交換をおススメしています!
開きっぱなしでオーバークールだとヒーターが効かない、燃費が悪いくらいで済むのですが
閉じっぱなしでオーバーヒートはダメージが大きくなるので要注意です。
(水温計の動きには要注意!)
そして、
メガーヌ2といえばコレ↓
通常ゴムのキャップが被っているのですが、
水の通路とつながっている為、エンジンが温まっているときは圧力がかかっています。
中には こんなこと↓になっている可能性がありますのでお気をつけください。
ですので、
ココは埋めてしまいましょう ♪
モチロン、キレイにサビなんかも落としてあげて・・・。
インクブルーのメガーヌでした~ (^^*)
※追加情報
今日の九州福岡はこんな感じ↓
気温は0度
道路凍結や事故などにはくれぐれもお気をつけください <(_ _)>
by french_garage | 2011-01-06 12:56 | メガーヌ(MEGANE)