人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メガーヌの定期的な・・・。

と、言えば
タイミングベルト交換です。




メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_121781.jpg





いよいよ正規MEGANE3 RSも発売間近ですね~ ♪




メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_1220572.jpg


やっぱりヒップにインパクトがあります!
(早く実車が乗りたい見たいなぁ~)

お近くの方で
すでに注文された方っていらっしゃいます~?





そろそろ本題に・・・(笑)




新車登録より5年と少し、
走行距離は4万キロちょっとでの交換。

距離的には
「もうちょっといいんじゃない?」
という方もいらっしゃると思いますが・・・・・

メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_12263279.jpg


外したタイミングベルトを見るとちょっとビビッてしまいます(汗)

なるべく初回のタイミングベルト交換は
早いほうが良いかもしれません。





タイミングベルト交換と同時に交換をおススメする部品の中に
サーモスタットがあります。


メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_12325785.jpg


コチラにクルマのサーモスタットについて分かりやすい説明がありましたのでリンクさせていただきました m(_ _)m



頻繁に故障するものではありませんが、
昨年はオーバーヒート、オーバークールの故障が数件ありました。

機能部品ですし、5年という年月と
タイミングベルト交換時に同時交換するウォーターポンプがありますので
ラジエター液の排出を伴うため交換をおススメしています!

開きっぱなしでオーバークールだとヒーターが効かない、燃費が悪いくらいで済むのですが
閉じっぱなしでオーバーヒートはダメージが大きくなるので要注意です。
(水温計の動きには要注意!)





そして、
メガーヌ2といえばコレ↓
メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_12414626.jpg

通常ゴムのキャップが被っているのですが、
水の通路とつながっている為、エンジンが温まっているときは圧力がかかっています。
中には こんなこと↓になっている可能性がありますのでお気をつけください。
メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_12493195.jpg




ですので、
ココは埋めてしまいましょう ♪



メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_12504621.jpg





モチロン、キレイにサビなんかも落としてあげて・・・。



メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_12515621.jpg

メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_12522155.jpg





インクブルーのメガーヌでした~ (^^*)



メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_12541032.jpg





※追加情報

今日の九州福岡はこんな感じ↓




メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_1350077.jpg




メガーヌの定期的な・・・。_b0144624_13505245.jpg




気温は0度
道路凍結や事故などにはくれぐれもお気をつけください <(_ _)>

by french_garage | 2011-01-06 12:56 | メガーヌ(MEGANE)  

<< ルノーの故障で定番になりつつあ... S.B.Tの中古車 その④ 愛... >>