人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラスルーフ カブリオレ!

今日の福岡地方は、曇り時々

外気温3℃でした~ (ノ⌒∇)ノ わぁい♪




もう少し暖かいときのお話しです。。。





グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_19265415.jpg





車検でお預かりしてました。



まずは、
ウィンカー球。。。

グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_1928739.jpg

この状態で見ても
オレンジの電球が、そうでなくなりつつあるのが分かるかと思います。




グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_19294883.jpg

こんな状態になっていたら、要交換です。




どれくらい掃除されていなかったのかは不明ですが
スロットルはこんな状態・・・↓
グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_1932514.jpg






バッテリーはこんな状態↓で
グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_19333694.jpg

この粉が出るのにはバッテリー自体旧くなっているものもありますが、
以下のような場合もあるようです。

①接触不良によるもの
 振動などによりターミナル端子が緩くなることがあるので
 定期的に点検、増し締めが必要でしょう。
 また、逆に締めすぎによりバッテリーターミナル自体にガタつきなどがあると
 ソコから希硫酸が蒸発している可能性もあります。(意外とデリケートです)
 ただし、端子は奥まで確実に差し込みましょう。

②+側に発生している場合は、
 オルタネーターの過充電も可能性としてあります。

③その他
 夜間走行が多く、付け加えて夏場エアコンなどもフル稼働していると起こりやすいようです。

など等、諸説色々あるようですが、
バッテリーとは電池ですので
定期的に点検、適宜交換が良いでしょう。

目安としては
バッテリーメーカーの保証期限を過ぎていれば
そろそろ交換時期と思っても良いかもしれません。




バッテリーテスターでも・・・
グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_19372216.jpg

グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_19375911.jpg

グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_19383890.jpg

要交換ということでしたので


交換させていただきました。
グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_1939291.jpg






そして、
メガーヌ2といえばコレ↓?
グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_19534139.jpg





グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_1954359.jpg

冷えているときは分かりませんが
エンジンがあっつ熱のときに膨らんでいたら要注意です!





エアコンフィルターも交換させていただいて終了です (^^*)
グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_19575620.jpg






ボディーカラーのせいか、すごくシンプルに見えます。。。
グラスルーフ カブリオレ!_b0144624_19585778.jpg

by french_garage | 2010-12-25 20:11 | メガーヌ(MEGANE)  

<< く、クラッチが・・・。 ルーテシアのエンジン不調。。。 >>