エアコン メンテナンス。。。

暑い日が続いておりますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


こんなに暑いと
人もクルマも大変です (笑)

特に
本来涼しいところで生まれ育った欧州車たちには
日本の夏は過酷なものでしょう。




クルマに関して
夏のトラブルといえば
オーバーヒートやバッテリー上がりに続いて
エアコントラブルも出てきます。




b0144624_16234062.jpg





エアコンが効かないだけなら
クルマは動きますが(コンプレッサーがロックするとダメですが・・・)
乗ってる人がオーバーヒートしちゃいます (汗)



エアコントラブルでは
ガス漏れだと軽傷ですが(場所にもよります)
コンプレッサー不良となるとイタイですね~ (泣)




そこで、
S.B.Tでは
定期的にエアコンガスの入れ替えを含めて
オイル(添加剤)の注入をお勧めしております。
(入れすぎはダメです)


ガス漏れ修理のときに
配管内を覗いてみると
本来はオイルである程度湿っていないといけないのですが
”カラッカラッ”に渇いている固体があります。

「コンプレッサー、ヤバイかも・・・ (゚□゚;)」
と、思う瞬間です(爆)




b0144624_16275689.jpg

コレ↑はオリジナルの添加剤で
新ガス(134a)と、旧ガス(R12)両方に使えます。




b0144624_16291973.jpg

コンプレッサー交換など
修理時にはモチロン。




蛍光剤と併用して注入すれば
万が一漏れが発生したときも
修理箇所の特定がすばやくできます。
b0144624_16311886.jpg





この添加剤(オイル)、
一般的な
「エアコンが良く効く」や
「負荷が軽くなって、燃費が良くなる」という
うたい文句はありません。


あくまでも
「コンプレッサー保護」が目的で
結果として
・コンプレッサーの音(異音)が小さくなる
・負荷が軽くなる
・冷えが良くなる

というものが
”おまけ”で付いてきます (笑)



エアコン作動時、コンプレッサーは
信じられないほど高温になっています。
(素手で触ると火傷します(ホント))


これで
潤滑できずにコンプレッサーが圧縮不良を起こしたり
シール(パッキン)を傷めてガス漏れを起こしたりします。



S.B.Tでは
2,3年に一度はガスの入れ替えを含めた
エアコンメンテナンスをお勧めしています。




気になる方、メンテナンスご依頼の方は
コチラ↓からお問い合わせください。
frenchgsbt@gmail.com
[PR]

by french_garage | 2010-07-31 16:55 | S.B.Tのおススメ! | Comments(7)  

Commented by はすねん at 2010-07-31 22:19 x
添加剤、よろしくお願いします。

ところで私の同僚、今年R32を購入したんですが、夏になりコンプレッサーがお釈迦様であることが判明。

かわいそうに…。エアコン、大事ですね。
Commented by ubar at 2010-08-01 21:52 x
乗り込んでちょっとの間温風が出ます(^^;
が、しばらく走ってるととても冷たい空気が出てきます〜
エアコンを入れたときの抵抗が減ったような感じがしたのは、コンプレッサーの動作が軽くなったからでしょうかね〜

いつもありがとうございます (^^)
Commented by tricolore_5 at 2010-08-02 08:54
うちのバカラも修理から一年近くになるんですね~
もうエアコン無しのクルマは考えられません・・・
Commented by 名器ってホントにあるのな!笑 at 2010-08-07 02:02 x

お●ぬこの中のヒダヒダだけでもやばかったのに
根元からキュウって絞られたら、ガマンとか絶対無理っすよ!(><)

ぶっちゃけ5発くらい中出ししちゃったしな!!
あんな名器味わったら、もう普通のお●ぬこじゃ満足できないって!!笑
ttp://mugi.zozozoi.net/gm993kk/
Commented by S.B.T at 2010-08-07 13:02 x
はすねんさん
了解いたしました~!

日本車だとリビルトなんかが豊富でしょうから
うらやましい・・・。
Commented by S.B.T at 2010-08-07 13:05 x
ubar さん
そうなんですよ~(謎)

害が無いのは確認済みなんですが、
エアコンの効き始めが遅いんですね~。

仰るとおり
抵抗感も少なくなるし
冷え始めると恐ろしく冷えます(笑)
Commented by S.B.T at 2010-08-07 13:06 x
tricolore_5さん
エアコン・・・
ご無事で何よりです!(笑)

<< 13年超のクルマ。 色あせたカングー。。。 >>