人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モディファイ ルーテシア。

S.B.Tの中古車 ルーテシア3 Ph1。

ちょっとカッコ良くなりました~ σ(゚ー^*)




まずは、気になるタイヤハウスの隙間(車高)から。







モディファイ ルーテシア。_b0144624_1693859.jpg



スプリングメーカーはどこでもよかったのですが(爆)
マイナー好き(笑)としては(オーナーさんも含め)
この「VOGT LAND」(フォクトランド)をチョイス。

何でもドイツの老舗スプリングメーカーで
スプリングを作って100年だそうです!




リヤスプリングから。。。(特に理由はありません)
モディファイ ルーテシア。_b0144624_1614486.jpg





外して比べたところ↓
モディファイ ルーテシア。_b0144624_16155131.jpg

自由長でコレくらい↑違います。




上からの画像↓
モディファイ ルーテシア。_b0144624_16171435.jpg

線径はそれほど違いがありませんので
バネレート自体はそんなに硬くないでしょう。(ニホンゴ オカシイデスカ?)





ただ、↓
モディファイ ルーテシア。_b0144624_16195187.jpg

純正スプリングのこの↑形状。。。
キレイな”円”ではなくイビツな形をしております。

まぁ、乗り心地なんかには関係ないのでしょうが、
こんなんで良いのか???(謎)





そしてフロント側↓。
モディファイ ルーテシア。_b0144624_1623455.jpg

伝統的な”マクファーソンストラット”。
ルノー、というか
フランス車は変にマルチリンクなんか採用しないで
シンプルなこの足回りを突き詰めたところに
スバラシイ足回りの秘密があるようです!
(メンテナンス性も良いですね!)




アッパーマウントは3箇所で固定されています。
モディファイ ルーテシア。_b0144624_16271812.jpg






モディファイ ルーテシア。_b0144624_16282458.jpg

自由長でコレくらい↑違います。
結構短いような・・・・・(汗)




マッドガードも取り付け。
モディファイ ルーテシア。_b0144624_16295229.jpg

こういうオプションパーツの取り付け説明書は
絵(図)で解説されています。
解りやすいのか、解りにくいのかビミョ-ですが(笑)
世界共通でいけますもんね。





取説には「T20」って記載されていたんですが・・・
モディファイ ルーテシア。_b0144624_16332820.jpg

同梱されていたビスは”ポジ”でした~(笑)
まぁ、こんなことはよくあることです(爆)
ちゃんとその車種に取り付けられるパーツが入っているだけマシになりました(泣笑)




ルノーマークの下には
「LUTECIA」のエンブレムがあって
今回「CLIO」バッジに変更だったんですが・・・・・

モディファイ ルーテシア。_b0144624_16361690.jpg

なんか良くありません?
「バッジ無し」
シンプルで。。。


部品だけオーナーさんに渡して
しばらく「バッジ無し」を楽しんでもらうことにしました~。
(半ば強引に・・・)




マッドガード取り付けの図↓
モディファイ ルーテシア。_b0144624_16415939.jpg

モディファイ ルーテシア。_b0144624_17841.jpg

コレ↑があると
雨の日などの泥はねが気にならなくなりますね~。





最後にBefore、After 。



Before
モディファイ ルーテシア。_b0144624_1719422.jpg





After
モディファイ ルーテシア。_b0144624_17202531.jpg






Before
モディファイ ルーテシア。_b0144624_1721386.jpg





After
モディファイ ルーテシア。_b0144624_1721584.jpg






モディファイ ルーテシア。_b0144624_17232295.jpg

カッコ良くなりました~ d(^^*)






ダウンスプリングだと
どうしても気になるのが乗り心地です。

以前、私もルーテシア2RXTで経験済みですが
せっかくのおフランスな足が台無しになってしまいます(悲)


このルーテシア3は
固体そのものが新しかったのと
走行距離も少なめ(2万キロ弱)だったことも起因していると思いますが、
この「VOGT LAND」(フォクトランド)スプリング
良いです!

乗り味があまり犠牲になってません。


走行距離が伸びているクルマは
あわせてアブソーバー(ショック)も同時交換された方が良いでしょう。



※この車両は
 福岡市内界隈で見かけることができます(笑)

by french_garage | 2010-06-06 17:37 | ルーテシア(Clio RS&V6)  

<< A.S.HのATFでも・・・・・。 S.B.Tの中古車 その② S... >>