フランス車といえば・・・
やっぱり
デビルなんでしょうか(笑)
リヤマフラー(タイコ)の部分で”ポッキリ”折れてしまった純正マフラー。。。
マフラーって
排気ガスに含まれる水分で
中から錆びてしまうんですね・・・・・。
そこで、
やっと、日の目を見ることができた
R19(ディズ ヌフ)用devilマフラー。
まぁ、マフラー交換なんで
ちゃんと位置決めさえしてあげれば
コレといって悩むことなど何もないかなぁ~、なんて思っていました。。。
※たまに、そのクルマ用でもステーの加工なんかが必要なときがあります(笑)
これって、おフランス製だから?(笑)
ところがどっこい!
今回はリヤマフラーだけではなく
センターパイプもデビルに交換したんですが・・・
コチラ↑純正。
サブタイコが2つあります。
コチラ↓がデビルのセンターパイプ。
いや、
センターパイプは問題ないんです。
問題アリはコレ↓
センターとリヤマフラーをつなぐ曲がりのパイプ。
下の画像のようにパイプが絞ってあって
径が合わないんです(汗)
こんなことって、アリ???
ちゃんとR19用なんですけど・・・・・。
しかも、
最後の一品なので
すでに部品自体が存在しないらしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
さぁて
困った(笑)
っと、いうことで、
折れた純正マフラーのその部分が
錆びは出ていたものの
使えそうだったので
カットして移植(溶接)♪
ちょうど曲がりの部分でもあるので
余分目にカットしておいて
マフラー全体のバランスを見ながら位置あわせ、
パイプを外してカット、
仮付けして、位置あわせ、
外して、カット・・・・・(滝汗)
仮付けして、位置あわせ、
外して、カット・・・・・(滝汗泣)
ん~、
良い感じじゃないでしょうか?
ちゃんと”devil”の文字が上にきてます!
これでマフラーはしばらく大丈夫!(笑)
by french_garage | 2010-05-22 19:05 | R19(ディズ ヌフ)