スリップして無いのに・・・?

ABSが作動する。。。
という不可解なクルマがありまして・・・・・。





知り合いのクルマ屋さんからのご依頼でした。




そのクルマは
VWパサート。

ディーラーさん以外だと
中々この手の修理はお手上げなところが多いようで・・・・・。

私も
何でも知っているわけではないので(笑)
症状が出始めた経緯やその前後の整備歴などを頼りに
基本に忠実な診断くらいしか出来ません(汗)







で、
その原因はというと・・・・・








コレ↓。
b0144624_1938357.jpg


ABSのスピードセンサー。





症状が出だしたのは
2ヶ月ほど前に車検で
ドライブシャフトブーツを交換されたそうです。


と、いうことは
ブーツ内のグリスが飛散して
センサー辺りにも付着。

一旦ドライブシャフトを外してあるので
それまで微妙なクリアランスを保っていた
センサーとターゲットのバランスが崩れて
今回のような症状が出たのでしょう。






修理内容はコレ↓
b0144624_19444423.jpg

センサーを綺麗に清掃して
オワリ。。。






改めて基本の大切さが勉強できた1日でした~ (^^*)
[PR]

by french_garage | 2010-04-20 19:49 | その他の車たち | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/13181839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by glico1971 at 2010-04-21 09:48
ほほ~、ゲルマン系も。
ほほ~。
Commented by 風の谷 at 2010-04-21 17:01 x
こんにちわ。

前車のエグザンティアでABSセンサの不良によるABSの異常動作体験しました。
ブレーキを踏んで停止直前になるとABSが誤動作して一瞬ブレーキが緩むんです。怖いですよ~~。

電気のお化けと化した現代の車は何が起きるか、ほんと怖いです~。
Commented by SeiRei at 2010-04-22 00:16 x
いつもギャグですべりまくっているのですが、ABSはつけられないのでしょうか?(滝汗)
Commented by S.B.T at 2010-04-22 00:29 x
glico1971さん
ご無沙汰しております。

ご近所さんも含めて
やっぱりゲルマン系は多いですよ~。

Commented by S.B.T at 2010-04-22 00:32 x
風の谷さん
こちらもお久しぶりです!

まさに!その症状でしたよ~。

>電気のお化け・・・・・
そうですね~、
奇奇怪怪な不具合が多いです。。。
翌日にはなんともなかったりしますからね~(汗)
Commented by S.B.T at 2010-04-22 00:34 x
SeiReiさん
件のお見積もり、
少々お待ちください。。。

ギャグ用のABSは
吉本興業にあるんじゃないかな~(爆)
名前
URL
削除用パスワード

<< 昨日の様子。。。 ルノーは足回りよりも・・・。 >>