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カングーのタイミングベルト。

以前、ウォッシャーが出なくなったカングー。。。
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新車時より丸6年ということで
タイミングベルトなどの交換をお勧めしておりました。

が、しかし
総走行距離3万キロちょい・・・・・
私的にも
「まだ、いいかな~?」
なんて思ってしまう距離です。。。

でも、
やっぱり交換して正解!
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これ↑ではちょっとわかりにくいですが、




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やっぱり着実に劣化は進行しているようです。↑


走行距離が少なくても
適宜交換したほうが良さそうですねd(^^*)

フランス車のタイミングベルトは
走行距離が少なくても
6~7年目でエンジン破損に至る大惨事になっていることが
S.B.Tの統計?によると多いようです。
(イタ車はもっと交換サイクルが短いものもあるようです)

日本で1番台数が多いルノー車でしょうから(笑)
タイミングベルトのトラブルが懸念されます。

まだ交換されていない方はお早めに・・・。
ただでさえ少ないルノー(フランス)車を廃車などで減らさないでください(切実)
人(´▽`;)お願い!






モチロン
ウォーターポンプも交換します。
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ガスケットの残りを綺麗に剥がすために
オイルストーンを使います!

手前に茶色い塗料みたいなのが付着しているのは
エンジンマウントから流れ出た”液体”です。




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ボディーとエンジンの隙間が狭いため
ウォーターポンプの脱着は”知恵の輪”状態(笑)

でも、
タイミングベルト交換で
エンジンを降ろすなんてのはちょっとやり過ぎですので
(そういうクルマもあるでしょうし、クラッチ交換などが伴えば別ですが・・・)
がんばりましょう!







↓はエンジンマウントです。
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いつも、タイミングベルト交換時には
エンジンマウントも外してしまうので
同時交換をお勧めしているのですが
(技術料サービス)
まだ”隙間”があり、
丸で囲んだ部分が”ちぎれて”いないので今回は交換を見送ります。




でもやっぱり↓
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”液体”は流れ出てしまっています。
(中に入っている”液体”で微振動を吸収してくれています)






それから、
タイミングベルトのついで作業で
これ↓はやっておきましょう!
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オルタネーターのプーリー。。。
ダンパー部分に亀裂が入って
何時トラブルが起こるかわかりません。

ルーテシア2にも同じ部品が使用されていますので
適宜交換をお勧めします。






オルタネーター脱着の際には
パワステのライン(パイプ&ホース)を外してしまうので
パワステフルードも交換します。
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その際
発見したのがコレ↓
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パワステプレッシャースイッチからのフルード漏れ。。。




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パッキンなどからの漏れではなく、(パッキンはありません)
センサー内部からの漏れですので
センサーASSY交換になります。







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この際なので
パワステフルードタンク内や
フィルターも綺麗に掃除しましょう。
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ウォーターポンプ交換時にはコレ↓も交換をお勧めしています。
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サーモスタット&ハウジングASSY。
転ばぬ先のナントカです (^^*)






コレ↓はおまけです。
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スロットルボディーの清掃。
ここも定期的な掃除をしないと
エンストしたり
始動性が悪くなることがあります。






それから、
カングー乗りの皆さんは
ココ↓もチェックしてください。
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リヤマフラーマウント。


気が付いたらこんなこと↓になっていますので・・・
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切れてしまうと
マフラーが落ちてしまいます(汗)






その他
今回はエンジンオイルや
ATFの交換もご依頼いただきました。
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走行距離が少なくてもコレだけ汚れています。
(最初ATFは赤い色をしています)

ATFも油脂ですので経年劣化します。
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↑コンタミ(ゴミ)も出ていますので早めに、定期的にATFを交換しましょう。
(このコンタミがソレノイドバルブなんかに悪さします)






センターキャップも取り付けていただきました。
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今時こんなに鉄ホイール(テッチン)が似合うクルマってないのでは?(笑)




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by french_garage | 2010-01-21 20:40 | カングー(Kangoo)  

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