メガーヌの車検etc・・・。
九州は福岡でラテン車を集めております、S.B.Tですd(^^*)
おなじみの↓
”シャアー専用メガーヌ2”(笑)
もう、このお尻も見慣れてきましたね。。。
長距離ドライブ(約2,000キロ)後、
ちょうど継続検査(車検)ということでお預かり。。。
疲れたメガーヌ君をリフレッシュです!
13万キロを超えているとは思えないほど調子も良く、
乗り味、乗り心地もまだまだ、
日本車のそれと比べると”雲泥”の差でしょう(^^*)
以前よりオーナーさんが気がかりだった
ぬふわkm/h位からの車体の振動。。。
このときの点検でリヤのブレーキディスクローターを交換することになりました。。。
実はコレ↑
本当はシルバー色に塗装されていません?
”あるお方”のご好意により耐熱塗装していただきました(゚ー^*)
せっかく綺麗なローターですので、
パッドも”低ダスト”タイプを選択。
今回も交換前にローターの”振れ”を測定したところ
やはり8/100mm(0.08mm)の振れがあり、
交換後は左右とも2/100mm(0.02mm)以内に納まりました。
これで、ベアリングの耐久性も伸びてくれるといいですね。
せっかく”低ダスト”タイプのパッドにしたので
ホイールの裏側も綺麗にしておきましょう(^^*)
で、エアクリーナーも程よく汚れていた(笑)ので交換させていただきました。
で、お決まりのスロットル清掃。
清掃前
清掃後
マニュアルミッションにお乗りの方は
クラッチフルードも2年毎には交換しましょう。
5年、13万キロで真っ黒!
本来はブレーキフルードと同じなので”無色、透明”です。
フルードの抜き方は フィアット プントと同じで
ピンを抜いてパイプをずらすことで”ブリーダー”よりフルードが抜けてきます。
アイドリングでの振動が少し気になってはいましたが、
エンジンオイルを交換することで
気にならなくなりました。。。
(交換次期を若干オーバーしておりましたので・・・(汗))
が、しかし、
マウント類は適宜交換したほうが良いようです。
ルノーは足回りの”ヘタリ”はあまり感じませんが、
マウント類は定期的に見直すと
新車のようになりますよ~d(^^*)
”エンジンコンピューター診断”
モチロンMEGANEⅡにも対応です!
おぉ~!
すばらしい輝き(^^*)
”20万キロ”まで問題なくいけそうです\(○^ω^○)/
by french_garage | 2009-11-28 13:19 | メガーヌ(MEGANE)