カングーのブレーキ鳴き。。。

関東の方から
ここ、九州は福岡にお仕事の関係でいらっしゃってるカングーです。
(お問い合わせいただきありがとうございます)




b0144624_9565589.jpg


黄色いカングーが多い中、
私のところにはまだ1台もいらっしゃいません(笑)
(黄色いカングーお待ちしております<(_ _)>)

しかし、この”深いグリーン”も独特ですね。
他のメーカーではあまり見ない良い色です。




今回は点検とオイル交換、
それから
”ブレーキ鳴き”
について処置させていただきました。






この”ブレーキ鳴き”と”ブレーキダスト”はつきものです。

ブレーキングとは
”摩擦”によって車輪の回転を抑えるもので、
摩擦には”振動”が発生します。

この振動が”高周波”(一般的に2000~15000Hz)で起こったとき
「キィ~」
などという耳障りな音を発します。
多分、スリガラスをツメで引っかく音もこのアタリなのでしょう。



欧州車は日本車に比べて
ブレーキの摩擦係数が高いため
”ブレーキ鳴き””ブレーキダスト”が多く発生します。

因みにブレーキダスト(ホイールの汚れ)は
ブレーキパッドの削れたものではなく
大部分が”ブレーキローターの削れたモノ”です。

なので、
ホイールにこびり付くと汚れが落ちなくなるし、
日本車に比べてディスクローターが磨耗するということになります。





~っと、
ウンチクはこのくらいにしておいて(笑)
ブレーキ鳴きの対処法を・・・↓
b0144624_1113017.jpg

一般的な方法としては
”面取り”といってパッドの角を削って落とします。
なぜ面取りするかというと
角の部分にダストが溜まると
振動しやすくなるので・・・ということです。

日本車だとたいていコレで治まりますが、
さらに真ん中にスリットを入れて面を落としてあげると良いでしょう。

パッドの当たる面積は減りますが
制動力に問題はありません。




さらに↓
b0144624_1192484.jpg

裏面にはゴム状の”シム”を貼り付けます。
コレはシムがクッションの役割をして振動を抑えてくれます。

日本車などにはよく金属製のシムが付いていますが
欧州車ではあまり見かけません。

シムが無いほうがブレーキフィーリングがダイレクトで
コントロールしやすいからだと思いますが・・・。
私も無いほうが好きです。

モチロン、キャリパーやピストンに振れる部分にブレーキ用グリスを塗布して
組み付ければOK。。。




b0144624_11174757.jpg

ローター面も荒れて磨耗していますので
次回はローターも交換されたほうが良いでしょう。

因みに低ダストタイプのパッドに交換すれば
ローターへの攻撃性も少なく長持ちします。
ただし、
ルノー(欧州車)独特の”ガッツリ効くブレーキ”ではなくなり
日本車並みのゆる~い感じのブレーキになります。
この辺は人それぞれ好みもあるでしょう。

それから
走行距離が伸びず
6年も7年もパッド交換したことが無いおクルマで
何をやってもブレーキ鳴きが治まらない時は
せめてパッドは交換してください<(_ _)>
経年劣化で材質が変化していますので鳴きは治らないでしょう。
そればかりか”フェード”してしまうと危険ですので
減っていなくても適宜交換しましょう。




b0144624_11293880.jpg

これってヘッドライトも交換してありますね?(ウィンカーがオレンジのものに・・・)




b0144624_113110100.jpg

ヨーロッパのナンバーフレームもどっかで売ってるんでしたっけ?(ベルギーのかな?)
[PR]

by french_garage | 2009-11-18 11:38 | カングー(Kangoo) | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/12345710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たろりん at 2009-11-18 18:05 x
あの「煤」はローターの方からだったんですか、勉強になりました。
ちなみに自分はロッキードとディクセル!コンビで交換しております。
調子付いて「スリット」なんぞ入れちまったもんでススの量が多い気がします(泣)

自分はナンバーフレーム同じものを4年前のFBMで購入しました。
Commented by ないと〜 at 2009-11-18 22:16 x
ナンバーフレームはRENOさんトコの商品ですね。ウチのにもついて鱒。
Commented by S.B.T at 2009-11-19 08:46 x
たろりんさん
ロッキードとディクセルの組み合わせどうですか?
パッドは低ダスト?
ディクセル以外の低ダストも試してみたいですね。
Commented by S.B.T at 2009-11-19 08:47 x
ないと〜さん
そうですか~。
RENOさんに聞いてみましょう。
Commented by ビール★星人2号 at 2009-11-20 01:13 x
★お邪魔します。カングーネタとても参考になります!
ローターも大分削ってるんですね。
次回は低ダストタイプにしたいと思ってましたが、
ガッツリが無くなってしまうのであれば、ノーマルも捨てがたいですね。
フィール重視(洗車はこまめに頑張ります!)で
S.B.Tさんお勧めの品って有りますか?
Commented by S.B.T at 2009-11-20 08:55 x
ビール★星人2号さん
低ダストタイプはフツウのブレーキですよ。
純正タイプを新品に交換したとき
最初アタリが出るまで若干効きがアマイ様な感じがありますが、それが継続する感じではないでしょうか。
ただし、ブレーキを踏めば踏んだ分ちゃんと仕事してくれますので大丈夫です。

私は
ディクセルの低ダストに同社のローターです。
やはりなるべく同じメーカーのモノのほうが相性が良いような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 今日はこんなカンジ。。。(tw... エンジンから異音&クラッチ切れ不良。 >>