今は無き”ユニクラ”製エアコン

サンク・Cinq・R5のブルーのサンクBaccara。





実は・・・

と、いうかすでにご存知の通りエアコンが故障中です(*´Д`)=3ハァ・・・





しかも、肝心要の

エアコンコンプレッサー

が壊れております(泣)




b0144624_2141186.jpg




症状としては、コンプレッサーがロック(固着)してしまい、
「キュ~」というベルト鳴きとともに煙が・・・・・orz



しかも、高速走行中だったこともありクラッチが焼けていてかなりの重症・・・(ノД`)・゜・。




ルノーのちょっと?旧いクルマになると日本で取り付けられた、俗に言う後付のエアコンが付いております。

キャトル(R4)や一部サンクにはDIAVIA(ディアビア)と言う壊れることを楽しむ?ためにイタリア製のエアコンシステムが導入されています。
かつてのF1マシン”レイトンハウス”ではスポンサードしていましたね~。

その後のサンクやルーテシア(Clio)1にはユニクラと言う日本のメーカーのものが付いております。

このユニクラ製のエアコンシステムは、よくキャンピングカーやそれこそ旧車といわれる
日産フェアレディーZ(S30など・・・)なんかに後付されているいわゆる
”カークーラー”と言うヤツですね。






いいんです。。。

壊れてもいいんです。(ちょっと不謹慎ですか?ゴメンナサイm(_ _)m)

部品さえあれば・・・

修理さえ出来れば・・・






無いんです・・・

コレを作ったメーカーが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もちろん、部品としての供給なんか当の昔にありません(悲)










私がDら~に入った当初(10年位前)からすでにこの辺りのエアコンコンプレッサーは修理不可能といわれておりました。







んがっ しか~し!

いまさらと思いながら、あきらめずにあちこち探しておりました・・・

修理してくださるところを。。。







あったんです!

「ユニクラ製?何度か修理しましたよん(^^*)」

「しかも、フルオーバーホールで・・・」


おぉ~\(^ ^)/






そいうことで、コンプレッサーを取り外しましょう♪
b0144624_23122028.jpg


フロントバンパー外して、
ヘッドライト外して、
ドライブベルト外して、
ラジエターファン外して、
ラジエターずらして、






etc・・・・・。









b0144624_23145723.jpg

そして、コンプレッサーは旅立って行きました。






後は祈ることしか出来ません(笑)





どうか、元気な姿になって戻っておいで~(●´ω`)ノ~~
[PR]

by french_garage | 2009-07-28 21:41 | サンク(R5) | Trackback(1) | Comments(13)  

トラックバックURL : http://frenchgsbt.exblog.jp/tb/11611149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「French」はじめま.. at 2009-08-30 11:32
タイトル : 復活!サンクのエアコン!
みなさま、ご無沙汰しておりますm(_ _)m 九州でフランス車(ルノー)といえばS.B.T・・・・・でございます。 約10日ぶりの更新でゴザイマスが、 皆様お忘れではないでしょうか・・・(悲) と、前置きはこのくらいにして・・・ 復活!しましたよ! 今は無き”ユニクラ”製エアコン。 サンク(Cinq)乗りの方に朗報、 あきらめるな!サンクのエアコン! ということで、帰ってまいりましたσ(゚ー^*) ”ユニクラ”のコンプレッサー。 ...... more
Commented by 蒼き狼 at 2009-07-28 22:18 x
>修理不可能といわれておりました。

不可能を可能に変えるんですよね。
しかも、いとも簡単に。
Commented by 風の谷 at 2009-07-28 22:19 x
こんばんわ。

懐かしいですねぇ、「ユニクラ」。
私が乗っていたエクスプレスのエアコンも「ユニクラ」でしたよ。
本来、ジャッキが積まれているところに、内気循環のための穴を無理矢理ボディーに開けて・・・・・あちこち無理だらけでしたねぇ。

そうかぁ、本国部品はまだしも、日本での後付け部品が手に入らないんですねぇ。かと言って、今時、アフターマーケット用のエアコンユニットなんて作ってる会社はありそうもないし・・・・・オーナーさん、大変ですねぇ。
Commented by S.B.T at 2009-07-28 23:25 x
蒼き狼さん
先ほどはどーもです。

>不可能を可能に変えるんですよね。
私はハリーポッターではありません(笑)
Commented by S.B.T at 2009-07-28 23:27 x
風の谷さん
お久しぶりです。
記事を書いている途中で誤って投稿してしまったため、
編集しております。

その後もあわせてご覧くださいm(_ _)m
Commented by garage-reading at 2009-07-29 00:03
すごいですね。
不謹慎かもしれませんがあまりのドラマチックな展開に
実は 話が予め出来てしまっているような気がして来ました。
…となるとこれは 直りますね。確実に。
なんかシナリオが出来上がっていますモンね。うんうん。

というわけで宮崎からも祈っております。
…えっと。どっち向いて祈りましょうか。
そうそう どちら方面に旅立たれたのですか?
Commented by けんじ at 2009-07-29 01:01 x
う~ん・・・本人は意外と平気なんですよね~
だって「修理せん」って選択肢もあるわけで。
その点、7・8年前でしたっけ?のGTT水没の時の方が泣きそうでした・・・
でも、その時も当時ディーラーメカだったS.B.Tさん達に復活していただきましたから。
なんて、言ってますけど・・・体はウソつけません。「エアコン無しなんてありえん!」
Commented by wakky-yowdow at 2009-07-29 05:56
ユニクラ。
会社自体がもうないのに、修理してくれるところがあるなんて。

素晴らしいです!!!
Commented by S.B.T at 2009-07-29 18:19 x
garage-readingさん
けんじさんから連絡をもらってから探しておりました。
それも、確実なところを・・・。

後はバラしてみて内部の状況にもよるのでしょうが、
復活することを祈ってください(o>д人))゚+.
Commented by S.B.T at 2009-07-29 18:21 x
けんじさん
先日の豪雨はあの時のことがヨミガエリマシタ(恐)

あの後豪雨になるたびに夜中ルノーまで行ってましたもん。
Commented by S.B.T at 2009-07-29 18:23 x
wakky-yowdowさん
いや~、
いつも私の周りの人たちにはお世話になりっぱなしです(感謝)

Commented by 風の谷 at 2009-07-29 20:44 x
おー、ちゃんとメンテナンスしてくれる会社があるんですね!
人ごとながら、良かった良かった!
Commented by S.B.T at 2009-07-29 20:55 x
風の谷さん
ありがとうございます。

後は”神のみぞ知る”でございます(笑)
Commented at 2010-11-03 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< カングー・ルーテシアにお乗りの... サンク・Cinq・R5 >>