人気ブログランキング | 話題のタグを見る

spiderの操作系。

スピダーあれこれメンテナンス。で同居中のRenault Sport spider。



spiderの操作系。_b0144624_1515356.jpg





私が乗らせていただいたスピの中では結構乗りにくい方に入ります(; ̄д ̄)ハァ








と言うと、





ハンドルが重い!
(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ






それは仕方が無い(笑)






ソウヂャナクテ・・・・・。





ABCペダルになんか違和感があります(・∩・)?アレ??≡3


アクセルとクラッチは踏む時も戻す時も引っかかり感があって、
細かいペダルワークがひじょーにやり難いです。



クラッチに関しては半クラッチの感覚がつかめず、
そ~っとペダルを戻そうとしても足の裏についてこないのでエンストなんかしちゃったりして(//∇//)


ブレーキペダルもなんかぬるい感じ。(フランス車ちっくではありますが・・・)



それでクラッチワイヤーなんかを交換することに。。。。。






ただ交換するだけだと芸?が無いので・・・・・
spiderの操作系。_b0144624_15295224.jpg

ABCペダルASSY(アッセンブリー)で外しました。




内装なんか無いようなものなので(爆)
簡単に考えておりましたところ・・・・・・




意外と大変でした()´д`()ゲッソリ・・・





spiderの操作系。_b0144624_15331276.jpg

とりあえずペダルの”動き”を良くしようと思ってゴミや埃を取り除き、
しつこいくらいにグリスアップしてみました。




結果は・・・・・

う~ん、


イマイチ。。。。。





リターンのスプリングがイマイチ弱いんですよね~。




そこで、ちょっと「小細工」して・・・・・



とりあえずOKと言うことで。
あとはクラッチカバーとスロットルのスプリング力でカバーできるでしょσ(゚ー^*)






spiderの操作系。_b0144624_15392415.jpg

↑ペダルASSYを仮組みした図。



取り外すより、取り付けのほうがシンドカッタ~(。´-д-)。。




さて、これからクラッチワイヤーを交換します。
spiderの操作系。_b0144624_15434183.jpg

っと、その前にワイヤーの中にはグリスをたっぷり流し込んでおきましょうd(^^*)





当たり前ですが、クリオやトゥインゴなんかより断然長いです。



しかもフレームの中を通っているので、
spiderの操作系。_b0144624_15462449.jpg

spiderの操作系。_b0144624_15475542.jpg




spiderの操作系。_b0144624_15483432.jpg

古いヤツを抜いてしまう前に別の”ヒモ”かワイヤーか何かを結んでおきます。(おっ賢い!)




spiderの操作系。_b0144624_15522462.jpg

左(運転席側)のシートのスライドが硬くなっていたので(っていうより動きませんでした(汗)
シートも取り外して、レールをきれいにして、鬼のようなグリスアップ(笑)


やっと動くようになりました(^^*)





あまり見ることのないシートの裏側↓
spiderの操作系。_b0144624_15571151.jpg

FIA公認(笑
MADE IN 「ダンケシェン」。



spiderの操作系。_b0144624_1559097.jpg

スピ用に「RECARO」さんが作ってくれたのでしょうか?




ペダルとシートをきちっと組んでっと・・・・

イメージトレーニングの感想は(笑)





ニュルでシュー〇ッハに勝てそうであります!(爆笑)

感じはよさそうですがあとは走ってみてのお楽しみ♪d(´▽`)b♪

by french_garage | 2009-06-09 16:08 | spider(スピダー)  

<< メガーヌCVT? ディスクローター考察。 >>