人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスクローター考察。

振動と異音。。。そして「ブレーキング時の振動が残った」とのご連絡をいただきまして・・・
というかコチラのブログで拝見いたしました。



ディスクローター考察。_b0144624_21552473.jpg


ということで、PCにまったくうとい私は、先週お二人の方に復旧作業をお願いいたしました<(_ _)>



「ブレーキング時の振動」・・・ということで、真っ先に疑ったのがディスクローター。




前回ぬふわkm/h付近で車体全体が振動するということでした。
(私も症状が確認できました)

その時はホイールバランスを取り直してローテーションも実施。

異常なバランスの狂いが無かったのと、左リヤタイヤだけタイヤの磨耗の仕方が違っていたので若干気にはなっていましたが様子をみていただいてました。





それで、ローターの”振れ”を測定してみることに・・・・・。






ディスクローター考察。_b0144624_2272032.jpg

この測定にはダイヤルゲージを使用します。

0(ゼロ)を基点として前後に振れる針の目盛りを読み取り、最大振れ幅を測定します。






今回測定した箇所の振れ幅は・・・。

右リヤローター  3/100mm(0.03mm)
左リヤローター  8/100mm(0.08mm)



基準がほしかったので一緒にいらしたお兄様のおクルマで測定させていただくことに。。。
ディスクローター考察。_b0144624_22222185.jpg



右リヤローター  2/100mm(0.02mm)

(ご協力ありがとうございましたm(_ _)m)



という事は、”右リヤローター  3/100mm(0.03mm)”は、まあ良いにしても、
”左リヤローター  8/100mm(0.08mm)”
はなんか問題ありそうな感じです。





それから色々調べたんですが、
一般的に新品ローターの振れ幅《ディスクローターのランナウト(Run・out)》の基準は、
・5/100mm(0.05mm)以内だそうです。


という事は、やはり”左リヤローター  8/100mm(0.08mm)”
にはなんか問題ありそうな感じです。




その後お聞きしたことなんですが、どうやら車体全体の振動ではないようです。
「ステアリングに振動あり」
との事。


となると、今度はフロントのディスクローターが匂いますね~。

ってフロント側は半年ほど前に交換したばかり。。。。。


ん~。



これ、如何に。

by french_garage | 2009-06-06 22:41 | メガーヌ(MEGANE)  

<< spiderの操作系。 カブリオレが2台? >>