サンク5、リフレッシュ計画その①
外見も綺麗なら、中身も綺麗にしましょ!
まずはエンジンオイル漏れ。
意外と酷い漏れです。(駐車していて路面に跡が残るほど)
上の写真もエンジンと下回りを洗った直後ですがすでにこの状態。
エンジンオイルパンとフロントカバーの継ぎ目(〇の部分)から漏れてます。
これはオイルパンとフロントカバーを外してシーリングです。
オイルパンを外した状態。
奥に見えるのはトランスミッション。
フロントカバーを外すとタイミングチェーンが見えます。
チェーンテンション(張り具合)は良いですね。
エンジン下側にはクランクシャフトとオイルストレーナー。
元々液体ガスケットを使ってあるので綺麗にしてからシーリングします。
こんな感じで。
タペットカバーパッキンも交換するので、ついでと言うのもなんですが
タペット調整しておきました。 ↓
調整するとやっぱり気持ちいいもんです(^^*)
最近ではこういうことができるのも貴重ですが。
このサンク5のオーナーさんには比べちゃ悪いと思いますが、先日のトゥインゴのエンジンの中身とはやはり違いますね。
と言うより、この状態が普通であのトゥインゴが異常に綺麗なだけ?
基本同じエンジンなので違いがよく分かりますた。
フィラーキャップも交換させていただいたのですが、ちょっと寂しかったのでステッカーを・・・。
(最初はelfステッカーが貼ってあります)
もちろんオイルもオリジナルA.S.Hでd(´▽`)b
まだ続きがありますがそれはまた後日。。。。。
by french_garage | 2009-04-24 18:20 | サンク(R5)