人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイドブレーキの効き具合。

ということで、これもまた少し前のお話。
サイドブレーキの効き具合。_b0144624_10112720.jpg




黄色いCLIO RSクンなんですが、先月リヤブレーキパッドを交換したばかりなんです。
しかし、「サイドブレーキの効きがよろしくない」とのご相談を受けておりまして、
当たりが付く(慣らしが終わる)まで様子を見ていただいておりましたがやっぱりダメなようで。。。

サイドブレーキのケーブルは調整していたにもかかわらず、またレバーの引き代が大きくなっているとのこと。
とりあえずケーブルがよろしくなさそうなのでクルマをお預かりして、交換を前提に点検させていただくことに・・・・・
サイドブレーキの効き具合。_b0144624_1040453.jpg






で、原因を発見しました。

何かというとサイドを引いた時左リヤはロックするのに右側は効いてません。
「キャリパーバラすかな~」っと少し考えてとりあえずブーツカバーをめくって・・・
サイドブレーキの効き具合。_b0144624_1058353.jpg

グリスを出してマイナスドライバーでコチョコチョしているとサイド機構の部分がリセットされていない状態で
その原因を探っていると「カチャッ」といって作業終了。



何がどうなっていたかはとりあえず置いといて・・・
スプリング、というかリリース部分のひっかかり?でした。

キャリパーオーバーホールまではいきませんでしたね。(ホッ
もちろんその後の効き具合は最高です。

by french_garage | 2009-02-01 11:13 | ルーテシア(Clio RS&V6)  

<< とことんやります! 中古部品(ルノー) >>