人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドアの開閉の時

車検の後にドアを開閉すると”バキン”という音がするようになってしまったルーテシアのRS.。
ドアの開閉の時_b0144624_2022132.jpg


音がするのは左ドア。(運転席側)
まあ、7年10万キロの間に何万回ドアを開閉したか分かりませんもんね(o´Å`)



”ドアチェックリンク”と言う部品を交換しました↓
ドアの開閉の時_b0144624_2027182.jpg

↑上が新品です。

この部品はドアの開閉に節度感を持たせつつドアの自重で勝手に閉まらないように
ダンパーの役目をしております。
少し音が出たからといってドアが落ちたりとか、閉まらなくなったりはしませんが、
よほどひどい音が出だすと要注意です。
長年使い込まれてリンク機構にガタつきが出て異音が発生します。

しかしクルマってよく出来てますね。
悪いところが出てくると「音」や「匂い」、「振動」なんかで知らせてくれますから(゚ー^*)
でもこれはあくまでも悪いところがある場合。
感覚的なものや個人差レベルで感じ方が違いますのでそこはメカニカルなマイスターたちが的確に判断します。※自粛(私の事ではありません(汗)








ドアの開閉の時_b0144624_2055116.jpg

この部品を交換するにはちょっと手間がかかります。
ドアの内張りを外して中から作業しなくてはいけないからです。

部品自体を交換するのは目をつぶってても(ウソです)できるんですが、
ルノー車の大半はドアの内張りに直接ブチルテープという粘着剤が付いていて
雨水を防いでいます。
このブチルテープ、特に冬は硬くて粘着力も強いため交換作業の大半は内張り外しの時間です(; ̄д ̄)ハァ

で、残ったブチルテープを綺麗に除去して新たにテープを貼ります。
再使用も出来なくは無いと思いますが、いわばゴム状のテープですので夏、冬で伸縮を繰り返し途中で切れると雨漏れの原因となるので私は交換いたします。

by french_garage | 2008-12-09 20:55 | ルーテシア(Clio RS&V6)  

<< メガーヌ2 RS (ルノースポール) 上にオイル漏れ? >>